見出し画像

日々勉強な人々の中で感じることは「すごい」しか出てこない私の語彙力のなさ

現職場は「皆の者、真面目であれよ」という空気漂う環境。
なんとなくで働いてきたからこんな世界もあるんだなーと眺めてる。
他人事すぎるけど、それでいいポジションでよかったw

いつも相談を聞いてくれる先輩方は常に「より良く」を目指していて
仕事だけじゃなく人生において日々勉強がライフワークな感じで
すごいなーと思っている。(語彙力…)

相談ごとにもいろんな角度からアドバイスしてくれるし
私が何言ってんだかわかんないと嚙み砕いて伝えてくれるし
それこそ語彙力がこれまで出会ってきた人々とは全然違う。

類は友を呼ぶからなのか、親しさ故なのか
友だちや家族とは「それやるとアレじゃん?」とか「~な感じ」とか
雰囲気で伝わるのもあるけど、大雑把で曖昧な話し方しかしてこなかった。
先輩は「アレ」とか「~な感じ」をちゃんとした、適切な言葉で話してる。

大人として社会人として、それが当たり前なのかもしれないけど
私にはかなり刺激的なことで、語彙力、会話術って大事なんだな、と。
考えてることが一緒でも、話し方や選んだ言葉で伝わり方が違うもんな。
毛嫌いしてきた堅苦しい言葉も、身に着けたら便利なのかなと思った。

note書いてて思うのは、読点の付け方がよくわからない。
あと、一文が長々としちゃって自分で「何これ読みヅラ」ってなる。
気にすると箇条書きになっちゃうし。

やっぱ本読むのが一番文章力を習得できるのかな。
          ☝
 こういう漢字が続いちゃう時もどうすりゃいいのか…。