見出し画像

あの銅鑼を鳴らすのはわたし

数年前の話。

友人のお父様が亡くなられた。
御年100歳であられた。

友人は一人娘だったので喪主をつとめた。

今時の流れに沿って家族葬。
友人の配偶者や成人した子どもたちと共に儀式をこなした。

お坊さんのお経の途中、式場の係りの方が友人のそばに来てささやいた。

「喪主様どうぞ。」

そして前方にいざなった。

友人はコクリと頷いて進み出た。

そして。

おもむろにバチを手に取って。

お坊さんのそばに置いてある銅鑼を


ゴアァァ~~ン!!


鳴り響く銅鑼。


いや違うやろ。

そこ「お焼香」やろ。

式場の人は慌てただろうねぇ。

「だってお焼香ですよなんて教えてくれへんかってんもん」

言わんでもわかるやろ。

そもそも、お葬式で銅鑼を叩く参列者って見たことある?
私はお坊さんしか見たことないで。

友人は鼻の穴を膨らませて少し自慢げに言った。

「しかもな、振りかぶって思いっっ切り叩いてん。」

「こうよ。こうやってな」
野球のピッチャーのように右手を高く上げて振り下ろすジェスチャーを見せる友人。

反省しない人。


まだ続きがある。

自分がやらかしたことに気づいていない友人が
家族のもとに戻ってくる。

子どもたちは下を向いてグフグフと笑いをこらえている。
笑ってはいけない場所で笑いをこらえるほどつらいものはない。

でもこれが笑わずにいらりょーか。

友人はうっすら涙ぐみながら子どもたちに文句を言った。

「あんたらな、自分の親が亡くなってお母さんは悲しいんやで。
何笑ってるんよ」

あんたが笑わしたんや。

絵にかいたような逆切れ。


身内でさえ可笑しかったんだから、他人の式場のスタッフの方々はどれだけ可笑しかったことか。
きっと式が終わってから控室で話題になっているはず。

「笑いこらえられへんで死ぬかと思ったわ」
もしかしたら今も語り継がれているかもしれない。


そして誰よりお坊さん。
自分のそばの銅鑼が。
自分しか叩く人のないはずの銅鑼が。
いきなり

ゴアァァ~~ン!!

と鳴ったのだ。
驚くわな、普通に。
思わず念仏を唱えられたかもしれん。

私はひとしきり笑った後、友人に聞いた。

「なんで叩いたん?」

「なんで叩いたんやろ…」

本人にもわからないらしい。


とりあえず慰めの言葉を。
「お父様もきっと笑ってくれてはるわ」

そう告げる私の頭の中で大音量で和田アキ子の歌が鳴っていた。

♪あの銅鑼を鳴らすのは私~

銅鑼じゃないから。
鐘だから。

私じゃないから。
貴方だから。


間違いだらけの友人のための名曲。

人のお葬式の事を笑い話にするなんて不謹慎だと思うけど。
笑いで浄化するってことで許してくれた心広き友人に捧げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?