見出し画像

スプラの先生あかりんごさん


妖精キャラコンふたたび


ばーどらいふさんに教わった後
自分で出来ることを今教わりたいなと思っていた時に、ララァさんの配信を観ていて、コメント欄で知ったあかりんごさん



チャンネルから配信されている事を知って
そのプレイをみて、ああ全然弾の撃ち方違う
きれいな弾を撃つなあ…と思って
中衛のオフロかなと思ったんだけど、前にも後ろにもいく



そして配信で話されている時に、分かりやすいなあって思ったのがきっかけで
あかりんごさんに「わたしが今できる事を教わりたい」と、全てをお話しして教えてくださる事になりました



わたしはストレスに対して対抗するホルモンが出ないので、緊張するとすぐにダウンしてしまいます
あかりんごさん=りんちゃんの配信でどんな話し方をするか、雰囲気などを知っていたので安心してお願いしました



その時は知らなかったのですが、当時27オフロで
めずらしいなと思ったけどデコオンリープレイヤーでした
今では29に到達するかというプレイヤーになられてます


最初に教わった時
普通に友達ぽくて、話し方や声色が安心できて
人とあまりイカをする事がないわたしにはとても心強かったのを覚えています




教えた事があるよ、でもイカを教えるというのは難しいんだ。効果が出せるとは言い切れない
そのように話されていました



まず
①弾を撃つ角度が違う
②弾が同じ距離にならない
③空中に滞在する時間が世界一長い笑
④デコというものを初めて知ったぐらいの衝撃的なキューバンの巧さ
⑤空中でやってる事が多いのでこれは今は無理
このようになりました笑



りんちゃんに教わった事で、今でも自分のテーマとなっている事
それは、コントローラーの扱いに慣れること
こう書くと、なんだそれって思う人いるかと思うんですが
いわゆるキャラコンて、コントローラーの操作に慣れることで
おお ! ってなりました




下を向き過ぎてるね?視野が狭くなってる
自分の配信をdiscoでしてくださって、この角度でここに撃ってみて
そのように具体的に、「いま出来ること」を詰めて行きました



キューバンの効果的な吐き方
優先順位
コントローラーの扱いに慣れる
視野を広く
弾の最長射程を知る
初動ルート、拮抗状態、抑え、打開
反射場所、置き撃ち場所
いま出来ることと、できないこと
こういう事がしたい、でも出来ないという相談
SPの順番、ブキ別どこに移動してくるか
対抗戦の相手になってもらったり
動画を観てもらって反省点を教えてもらったりしました



りんちゃんに教わった一番のことはコントローラーの扱いに慣れるというとても大きなテーマ
教わっているうちに、りんちゃんはキャラコンがいいから、当てに行くのではなく
ちょうど敵がセンターにくるようにキャラコンで調整しているのだという事に気付きました



コントローラーを正しく持つところから、どのように安定させるか
オフロは弾を3Dで一発いっぱつ撃つので、特にこのコントローラーを安定して使いこなすというのは大きなブレを軽減する大事なアドバイスとなりました。
この事を一年半やってきて、家族に理学療法士がいるので
スプラ専用の椅子を作ってもらったりなど
自分が疲れてまともに座れないときでもスプラが出来るようになったのは、今のわたしの礎となりました



この事が自分の体調の善し悪しにあまり左右されずにエリアに潜れるようになった
敵を下がらせる弾
圧をかけて出てこさせない弾
キルする弾
アシストする弾
塗る弾
ありとあらゆる弾の撃ち方に繋がっていきました



ばーどらいふさんの時と同じですが
力のあるプレイヤーにルートをすべて漏らさず聞けた観れたのも大きかったです



ステを広く使っている
どこからでも行く
敵味方に合わせて出方を変えられる
これはS+0のプレイヤーにはあまりできない事かと自負がありました



今でも体調の善し悪しや体重の増加±1kgでコントローラーはすぐにブレてしまいます
でもその根拠を知らずにやっていた頃とは雲泥の差があって
スプラをやらない方がいいという状態もわかりました



そして、年下なのですが、お兄さんみたいになんでも教えてくれるところが親しみを持って甘えられました笑



そんなりんちゃんともお別れがやってきました
わたしの質問の語彙力が枯れたのです笑
これ以上自分のことで「どうしたらいいでしょう」と聞くことが出来なくなった
ウデマエが伸び悩んでるとかそういう事ではなく
確実にうまくなったのに、次にどうしていいかわからなくなった
そんな時期でした



徐々に座ることもままならなくなり、経過観察していた腫瘍は再オペをする事となり、りんちゃんとのお別れが決まりました



できたら、可能なうちにXになって
りんちゃんや他の先生やお世話になった人たちの事、紹介したい
その時からずっとお願いしていて承諾していただいたブログです




間に合わねえ~ってなってるけど笑
3が出る前に区切りとして書かせていただきました



一番長い先生でした ! 
緊張せずに、でもとても大きなテーマをいただいて成長する事ができました
ありがとうございます ! 





今でもりんちゃんの配信みてると、こんな巧い人にあんな長い時間教わったんだな~って不思議になることあります笑



3でもスプラを続けます
楽しんでできるように ! 



そこのあなた ! 
勇気をもってして当たると
こんなすてきな出逢いあるかもです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?