見出し画像

恐怖!!私が知らないうちに嫌われる!?

飛島です、

「危ないじゃないか!!」
って、仕事中によく怒られていました。

自分では、気にもせず
何も考えずに、
無意識に行動していたのです。

あなたも、そんなこと
ありませんでしたか?

「無意識に行動するな!」
ってよく言われますが、

いつも、
「自分では気をつけている
つもりなんだけどなぁー」
と思います。

私は、日常茶飯事に
この無意識行動を
行っています。

例えば、

早口で喋る、

ご飯を食べるのが早い、

話す時に、いつも顎を触る癖、

時には、
妻に恥ずかしいですが、

「また、鼻ほじっている!」
って怒られます。

もちろん、意識はしてません。

そんな、私の『無意識行動』で、
私とコミュニケーションを取る人は
イヤな気持ちになっているのかな?

って感じます。

無意識な行動で、
自分の知らないうちに、、

・人から嫌われる、
・変な人と思われる、
・印象が悪くなる、

なんて、すごく怖いと思いませんか?

それも、自分の気がつかなくて、
身に覚えがなく、

なぜ、嫌われているか
わからない?

そんなことがたくさんあります。

『無意識』とは、
自覚的な意識のない状態で
自分の経験や行動に
気がついてないこと。

でも、どうして、
人は、こんなに自分で
意識をしていない状態で
行動をしているのでしょうか?

実は、
人の行動のうち

9割は、無意識な行動です。

自分で意識して行動しているのは
たった1割だそうです。

無意識が9割だから
仕方ないよね、
と思いますが、、、。

自分の自覚がない時に
嫌われないコミュニケーションを
取るにはどうすれば、いいのでしょうか?

それは、

1つは、
コミュニケーションを取るときに
自分の仕草、癖、態度などに
気を使って相手の方に
失礼のないようにすること。

そうとは、わかっていてもね、、、

もう一つは、やはり、
日頃から、仕草、癖、態度には
気をつけておき、

自分のことを知って
または、家族に教えてもらい、

その相手に方に対して
自分のイメージの悪くなる
仕草、癖、態度は修正をする。

そして、それを繰り返すことで
『習慣化』することです。

習慣化と簡単に言いますが、
そんなに簡単に習慣化にはできません。

習慣化するには、

日頃の『行動』に常に気を付ける

行動に気をつけにには、
自分が発している『言葉』に気をつけ、

言葉に気を付けるには、
『考え方、思考』から気をつけないと
いけないということです。

簡単に言いますと
あるべき姿、態度を頭で常に考えておき

それを言葉に発して
態度、行動に気をつけて、

それが、習慣化してきます。

『習慣化』、
無意識に行っている9割の
行動、態度、癖も

相手とコミュニケーションを取る時に
自然に対応をしても
失礼なことがなくなります。

自分自身が気がつかない間に
相手から嫌われコミュニケーションの
ためにも、

普段から思考、言葉、行動に気を使い

家族から改めるところの
ダメ出しをされても、真摯に受け止め、

改め、行動を習慣化していくことが
時間がかかりますが、
非常に大切なことだです。

最後までお付き合いしていただき
ありがとうございました。

飛島 渡