見出し画像

わたしの人生は、止まっている?

飛島です、

『試行錯誤』って言葉を
ご存じとは思いますが、、

新しいことをするとき、
試みと失敗、

挑戦と挫折、

を繰り返し、順応していき
そして、目的に近づいていく。

と私は思っています。

試行錯誤なんて、
したくないし、
面倒臭いという感じがします。

できれば、避けたいですよね、

でも、私はこの『試行錯誤』
って言葉が好きです。

正直、私の人生は失敗の連続です。

どちらかといえば、
何も考えず、イケイケで
サラリーマンをしていました、

その場が良ければいいや、
とりあえずクリアーしておけ、、

そんなことの繰り返し
でしたので、後から
ツケが回ってきます。

そう、何も考えてない、、、

試行=『思考』をしていない。

試行の中には、この『思考』も
含まれていると考えています。

考えながら試行を行う
それでも、失敗して、

また思考して試行

その繰り返しが大切です。

悩み苦しみ、考え、試行して
失敗して

それが、進歩をしたときに
大きな喜びを感じます。

私は、その進歩のスピードを
人と比較をしているから、
焦り、失敗もしてました。

人は人、私は私、
「私は、亀でいい!」

人生は、長いようで、とっても短い

生きていく上で、
うまくいかない、
やめたい、
自信がなくなる、
信じられない、




みんな持っています。

それが、生きている『証』
では、ないでしょうか?

登山をしていると、
途中は、苦しくて、辛く
もう、やめたいと思います。

一歩、一歩ずる歩いていくことが
そんなに、大した進歩に思えません。

でも、続けていけば、
山頂に到着します。

山頂で眺める景色
食べるおにぎりは最高です。

苦労した甲斐、来た甲斐があったと
自分を褒めたくなります。

生きてて、良かったと
感じます。

試行錯誤をした結果の先に
希望を持って、

私は、残りの人生を
おもいっきり、有意義に
生きていきたい。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

飛島 渡