見出し画像

2020年4月をふりかえって

今日は、4月が終わったので自分で書いたnoteをふりかえってみます。(データは実際には4/30 21:51ごろのデータ)
気になる記事がありましたたら、この記事の一番下にリンクを貼っておきましたのでそちらからアクセスしてみてください。

アクセス数

アクセス数は2,741ビュー(累計20,924ビュー)ほどでした。
アクセス数が多かった上位5記事は以下の通りです。緊急事態宣言が発令された影響が多いように感じます。

スクリーンショット 2020-04-30 22.48.41

ちなみに、6位〜10位は以下の通りです。
内容的には5位までと大きく変わらないと思いましたが、そもそも新型コロナウイルス関連の記事がほとんどなので仕方のないことだと思います。唯一異色なのが『シビュラシステムは意外と近い将来に実現できるのかも』です。PSYCHO-PASSの新シリーズ(?)が放送されたからでしょうか。

スクリーンショット 2020-04-30 22.49.08

「スキ」の傾向

「スキ」の数は41でした。前月とくらべてアクセス数は増えているのですが、スキの数は減りました。なんとなくですが、twitter, facebook, instagramなどの「いいね」とはちょっと違う動き方をするのかな、と思います。QiitaのLGTMともちょっと違うかな。なんというか、Emotionalな色合いが強いように思います。最近、スキの数が多くないのはEmotionalな記事を書いていないから、、、だと思っています。

スクリーンショット 2020-04-30 22.50.00

前月からの変化

数字を累積にしてみました。月単位で3ヶ月だけ見ても何もわかりませんね 笑。
もうちょっと分析したいなぁ、と思ったらnoteじゃ無理なのよね。そっち方面に切り替えようかしらと思っています。ひとまず同じ記事を掲載してみようかと思っていますが、これって盗用とかでひっかかったりするのかしら???自分自身ならOKI???

スクリーンショット 2020-05-01 午後2.23.22

今月の目標

とにかく毎日1記事以上書くことを続ける。(継続)

感想

1. 『当noteについての悩み』でも書きましたが、ちょっと悩み中。
2. 「スキ」がもらえるとうれしい。
3. やっぱりアクセス数も気になる。

おわりに

先月も同じことを書いたのですが、なかなか書くのが速くなりません。。タイピングの練習もしましたが、原因はそこではありませんでした。文章構成能力が低いのかなんなのかわかりませんが、とにかく時間がかかる。これはなんとかしないと続けていくための妨げになってしまうな、と思います。

アクセス数トップ10の記事へのリンクを貼っておきます。気になる記事がありましたら読んでください。

1. 日本の緊急事態宣言とシンガポールのCircuit Breakerの主なちがい
2. 休業要請2週間延期の打診について考えてみる
3. VPNなしでテレワーク
4. 続々 シンガポールの新型コロナウイルス対策(2020/02/11時点)
5. [2020/04/10版]シンガポールにおける新型コロナウイルスの影響
6. [2020/04/20版]シンガポールにおける新型コロナウイルスの影響
7. シビュラシステムは意外と近い将来に実現できるのかも
8. 「置き配」を標準の配送方法にすることのリスク
9. 感染者数が日本を追い越したシンガポールで何が起こっているのか?
10. Circuit Breakerが4週間延長された

それでは、今日はこの辺で。
Image by geralt from Pixabay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?