見出し画像

自宅にこもるには何が必要なのか?

今日は、日経XTRENDの『新型コロナでトイレットペーパー蒸発 デマ以外にも意外な理由』を読んで思ったこと。

<タイトルを見て思ったこと>

"意外な理由"ってなんだ?
今日は1つだけ。デマ以外にどんな理由があるのだろうか?不安とか?

<記事本文を読んで思ったこと>

特に意外じゃなかった理由 = 3つの不安
1. デマが流れたタイミングと在宅勤務、学校の休校が重なったことによりいつもより家にいる時間が長くなることで消耗品の減るスピードが速くなることへの不安。
2. デマを信じていなくても信じて買い込む人がいたら買えなくなっちゃうという不安。
3. 「ジャスト・イン・タイム」の消耗品管理の崩壊への不安。

どれもこれも特に意外とは感じなかった
何が筆者にとって意外だったのだろうか?
結局のところ、デマが流れたことをきっかけにして潜在していた不安が噴出して買い込み行動につながったということを言い換えているだけのように感じる。

プレミアムアイスの売上
プレミアムアイスの売上は確かに伸びていないが本当に新型コロナウイルスによる影響なのか根拠が弱いと感じる。プレミアムじゃないアイスの傾向はどうなのだろうか?家に長くいるからアイス食べる頻度が増える。だから単価を安くするということか?

家庭用品カテゴリーだけ違う動きをしているように感じる
レジャー食事用品が売れなくなるのは理解しやすいが、それ以外はよくわからなかった。
フックとか特に。。そもそもどういうときにたくさん売れるのかもわからない。
トイレットペーパーは気にするのにトイレ清掃用品は売れなくなるというのが面白いなと感じた。家に長くいたらトイレを使う回数は増えるから掃除も頻繁にしたくならないかしら?

おわりに

在宅勤務の人が多くなり、Zoomなどのリモート会議システムを使うことが増えていると思いますが、日本人ってほんとに顔を出したがらない。ふだんは人一倍顔色をうかがって仕事するくせに。なぜなんでしょうか?
背景にモザイクとかをかけるようなものがあれば顔を出す人が増えるのかな?

それでは、今日はこの辺で。
Image by Shutterbug75 from Pixabay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?