毎日アウトプットしよう!八王子自然探検、長池(後編)

画像1 神社を過ぎると住宅地の中の水路という感じです。
画像2
画像3 子供たちが水辺で遊べるようになってるのかな?
画像4 こんな人工的な水路にも鴨がいました。食事中だったんですか、近づいて脅かしちゃったみたいです。
画像5 手のとどく所にセミが!アブラゼミかな?
画像6 植栽が増えて公園のようになってきました。
画像7 水辺の植物が。何かいるかな?
画像8 ここにもザリガニが!水草が良い隠れ家になるのかも。でもザリガニって穴を掘るときに根を切っちゃうから、水田とかでは嫌われてるんですよね。
画像9 脱皮した殻が。
画像10 近くで子供たちがザリガニ釣りをしてました。僕も小学生の頃に家族でやったなぁ。
画像11 ザリガニの他にも小さな海老やがいました。
画像12 ハグロトンボが!
画像13 せせらぎ緑道終点(始点)です!駅近くから長池公園まで小川の道が続いていました。1.5km弱の散歩には丁度良い道だと思います。
画像14 さてウォーキングの後は栄養補給、駅の回転寿司屋さん!
画像15 ここからは途中で見かけた生き物を紹介。シオカラトンボ。
画像16 これもハグロトンボかな?
画像17 セミの脱け殻が落ちてました。
画像18 何か蝶のサナギみたいです。
画像19 ピントがずれてるけど近くにセミが。
画像20 カブトムシもいるみたいですね。クヌギやコナラが沢山生えてました。
画像21 二種類のキノコが。
画像22 サルノコシカケの仲間かな?
画像23 水辺の鳥なのでセキレイの仲間かな?
画像24 ブルーギル?
画像25 ガビチョウがいました。
画像26 少し灰色っぽいけどアメリカザリガニかな?
画像27 小さなエビとカワニナみたいな貝がいました。
画像28 もっと色んな写真を撮ったんですが、容量の関係で載せられず。今はコロナで三密は避けないといけないですが、こういう時に地域の自然に触れてみるのも良いかもしれませんね!最後は大好きなウニとイクラで終わりにしようと思います。では、最後まで見ていただき有り難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?