見出し画像

魅せるデザインを考える⑨-外形-

おはようございます、オオヤです。

引き続き、デザインの要素のシリーズです。

空間に続き、今回は外形についてです。

デザインの要素における「外形」

外形。

外形とは、以下のサイトによると、

6. Form(外形、三次元の形)
「幅」「奥行き」「高さ」を持っている三次元のオブジェクト。人工のGeometric form(幾何学的フォーム)と自然界で見られるOrganic Form(有機的フォーム)がある。

とのことです。


以前シェイプに関する記事を書きましたが、その三次元版とも言えます。

フォーム

四角、三角、円(柱・錐)といった形は幾何学フォームです。

一方、有機的な形状の三次元オブジェクトは有機的フォームです。


フォームを活かしたデザイン例

三角柱

幾何学図形の繰り返しのパターンでデザインを構成しています。

三角柱の上にさくらんぼのイラストが乗っていて、ショートケーキのようなデザインになっています。

シンプルながらもちょっとしたことで別のものに見立てる、面白い発想だと思います。


さいごに

今回は外形についてでした。

普段そこまで意識していないですが、身の回りのデザインには沢山使われています。

少し気にしてみてみると面白いかもしれません。

それでは、また次回♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?