海外旅行のススメ

GW期間中に家族でグアム旅行へ行ってきました。コロナ禍で全く外国へは行かなかったので、実に約4年ぶりの海外。2~3泊する人が多いなか、奮発して4泊もしてきました。留学や出張も含め、過去海外には何度も足を運んでいますが、今回は学びの大きい旅になったので、備忘録として書いていきたいと思います。

①必ず保険に入る

当たり前なんですが、ケチらずに入っておいた方が絶対良いです。クレジットカードの付帯特典として保険が付いてくる場合もありますが、保証内容や金額が十分でないケースがあるので、別途加入していた方が無難だと思います。というのも今回、宿泊したホテルのシャワールームのガラス扉が突然割れるという大事件が発生しました。その時、妻と息子2人がシャワー室へ入っていたのですが、息子がガラスで足を切ってしまい、救急車で病院へ運ばれることになりました。。幸い大きな傷にはならなかったのですが、その治療代がなんと$947.90(日本円で約12万円)もしたのです。今後プラスで救急車代も請求されるとのこで大変驚きましたが、全て保険でカバーされる予定です。異国の地でのトラブルは何かと動揺するかと思いますが、少なくともお金の心配は減らせるのではないかと思います。

②生活リズムを整える

観光や食事など非日常体験ができるのが旅行の最大の楽しみだと思うのですが、どうしても生活リズムが崩れがちになってしまいます。そこで私が行ったのがランニングです。元々趣味でやっているのですが、旅行中に行うのは初めてでした。ただこれが良いですね。自分の足で街の雰囲気を知ることができるし、エクササイズにもなります。私の場合は、ショッピングモールやカフェを目的地にして、走った後のご褒美を作ることで、走るモチベーションを高めていました。走った後のご飯は何食べてもめちゃ美味しいです。

③不自由さを楽しむ

「不自由のない正しいサービス」と「不自由はあるが面白いサービス」だったら皆さんはどちらを選択しますか?私なら、海外旅行という点においては、少なくとも後者ではないかと感じています。現代は何かと自動化 is Kingと言わんばかりに、人の手がかからないようなサービスが出てきていますが、そこで多くのものも失っていると個人的に感じます。モバイルオーダーで間違いなくチーズバーガーも注文できますが、悪戦苦闘しながらも現地の言葉でチーズバーガーを注文して、結果的にビッグマックセットが出てきた方が面白いし、記憶に残る旅になると思います。

また以下はグアムに限定した話をしています。グアムへはかれこれ3,4回ほど訪れていますが、以前訪れた時と状況がかなり違ったので、興味があれば読んでみていただければと思います。

④物価が高い

航空券、ホテル、食事、観光と、全てのものが高いです。これは円換算した時もそうなんですが、ドルベースで考えても高いです。例えばミネラルウォータ。以前は1本$1ほどで購入できていた気がするのですが、今回は一番安いもので$1.5ほどしました。また食事については、どこで何を食べるか次第だとは思うのですが、ある程度のクオリティを考慮すると、1人あたりランチで$20、ディナーで$50以上はするかと思います。ニュースでよく聞く、「インフレ」をまじまじと実感しました。

⑤チップ不要が増えてきている

アメリカといえばチップ文化ですが、コロナ禍を経て電子決済が増加した影響で、現金を持ち歩かない人が増え、それに伴いチップ不要の事業者が増しているように感じます。(厳密にはチップが決済に含まれるという方が正しいかもしれません。)。例えば部屋のベッドメイキング。以前は枕元にチップを置いていましたが、今は不要になっているし、多くのレストランも基本的に不要になってきている印象です。

⑥韓国人がめちゃくちゃ多い

宿泊したホテルがそうだったのか、宿泊者の7,8割は韓国人で、日本人は1割もいなかった印象です。また観光地へ行ってもほぼ同じ割合だったので、この傾向はグアム全体に共通するのではないかと思います。多くの韓国人がグアムを訪れているということで、韓国人向けの配車サービスなんかも登場し、それに伴いタクシー業界は大打撃を受けているようです。タクシーではないですが、確かにグアム名物「赤いバス」には全然韓国人いなかったな。以前あったホテルオークラはロッテホテルに、空港の免税店はロッテ免税店へと変わっていて、この数年でだいぶ変化が起きているなと感じました。韓国人がグアムへ押し寄せている理由として、・国土が狭いため、海外旅行へいきたい熱が元々強い・LCCが普及しており、飛行機代を抑えることができる・韓国人はワクチンや陰性証明不要で渡航可能(5/7現在で、日本人は2回以上のワクチン接種証明または陰性証明の提示が必要)などが挙げられるようです。

⑦中心部が閑散としている

「タモン」という、飲食店やブランドショップ、ビーチなどが集まる観光エリアがあります。以前訪問した際は観光客で賑わっていたのですが、今回は全然おらず、しかも半分ぐらいのお店は閉店か一時休業していることもあって、少し寂しい雰囲気でした。聞くと、コロナ禍で観光客が大きく減ってしまった影響で多くのお店が閉店に追い込まれたとのこと。下の写真はグアム国際空港の様子なのですが、エアコンもエスカレーターも止まっていてちょっと切なくなりました。

以上です。参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?