見出し画像

カナダで銀行口座開設できました!


先日無事に銀行口座を開設することができました!

カナダには大きい有名な銀行が5つあって、自分はCIBCというところで作りました。

今回この銀行で口座を作った理由は、口座維持費が無料であったからです。CIBCは留学生にとっては圧倒的におすすめだと思います。


もちろん手続きはすべて英語でした。

英語での手続きに不安がある人は「TD」という銀行で作ってください。ここの銀行には日本語対応の窓口があるのでここで作ることをお勧めします。

でも自分は英語対応というものに挑戦してみたかったのでCIBCを選びました(笑)


口座を作るのに持って行ったものは、

・パスポート

・ビザ

・現住所がわかるもの

・SINナンバー

です


実際なんですが手続きの際、ほぼ窓口の人が登録などをパソコンでやってくれていたので自分がやったことは、登録が終わってた同意書にサインをしてカードの暗証番号を決めたぐらいです(笑)

なので難しいことをずっと話されている印象はまったくありませんでした。

ここで対応してくれた方とずっと趣味のことだったり、カナダでの生活のことを話していてとても楽しかったです。

この会話の中で奇跡なことが起こったんですが、それは次回の記事に書きます(笑)


日本で口座を開設した時には、いろんな説明を受けたり種類を選んだりでわけわからなかったんですがカナダではすごく簡単でした。


こうやって海外で講座を開設したり、一つ一つ生活に必要な手続きをやっていくと、絵画以外で生活しているな〜って感じてきますね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?