見出し画像

10代、成長のすすめ (第3回)

みなさん突然ですが、失敗したことありますか?

失敗したことがない人はいないですよね?

私もたくさんの失敗を重ねてきました。バカみたいな失敗もたくさんです。

小学生の頃、公園の時計に野球ボールを投げて割ってしまったり。

そんな失敗の数々をみなさんをどう思ってますか?

それって本当に失敗なの?


そして、10代って人生の選択が多いですよね。

受験とか、文理選択とか、その時に絶対と言ってもいいくらいに、浴びせられる言葉、将来何がしたいの?

そんなんいきなり言われても、夢とかないし分かれへんわってなりますよね。

夢がしっかり決まってる人なんて、ほんのひと握りだと思います。

だから、今自分が楽しいって思えることだけすればいいと思います。そして、したいことばかりしてると、何かしら言われると思います。

怒られても自分のしたいことを続けていると、はみ出たやつだとか、問題児として扱われたりしていく、そんな立場になった時に必ず自分だけが悪いわけじゃない。

そう思って私は、中学3年間を過ごしました。もちろん勉強も全然してなかったので成績はいつも低くて、先生や親に怒られてばかり。

けど私は第1回の記事で書いたように、自分の勝てる、1番輝ける場所で戦うべきだという自分の考えを曲げずに、勝てる場所を探しました。

⇧第1回の記事

そんなことをしてたらどうなるか、みなさん予想できますか。

意外と見つかるんです。けど、周りの誰も理解してくれない。

そんなことをしているうちにあるものを見つけたんです。

日本の教育の的外れ感

日本だけじゃないかもしれないけど、私みたいに何も悪いことしてなくて、誰よりも苦しんで輝ける場所を探しているのに、評価してもらえない。

自分でこんなこと言うのも変だけど、周りよりすごいと思ってるから。

この経験で私に生まれた夢は、教育を変えること

これで初めに書いた

「夢がしっかり決まってる人なんて、ほんのひと握りだと思います。」

これになれたんです。ほんのひと握りに入ったんです。


まとめ

・自分にはうそはつかない。

・夢は見つけるものではない、たまたま見つかるもの。見つけるためには、自分のいるべき場所を探す。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?