見出し画像

【在米日本人】パスポート取得方法2022

こんにちは!
先日、娘のアメリカ国籍のパスポートを申請しにいったことを記事にしました↓

その後ですが、アメリカ国籍のパスポートが申請から4週間と5日で無事家に届きました!

今回は、娘の日本国籍のパスポートを取得しにいったので、その中身をご紹介していきたいと思います。

家族ステータス

アメリカ国籍パスポートの時もご紹介しましたが、僕の家族のステータスを改めて整理しておきます。

フロリダ州オーランド在住
父:日本国籍あり アメリカ国籍なし P-1ビザ保有 在米3年目
母:日本国籍あり アメリカ国籍なし P-4ビザ保有 在米2年目
娘:日本国籍あり アメリカ国籍あり 生後3カ月

申請手続き

日本のパスポートは、新規取得であれ更新であれ、在米日本総領事館でできます。
フロリダ州の場合、領事館はマイアミにあります。
今回僕は時期が合わなかったので直接マイアミの領事館に行きましたが、年に1回〜2回の出張サービスを行っているので、それを利用すると楽だと思います。

オーランドからマイアミまで約200マイル。
平均時速75マイル+30分ほどの休憩で4時間半ほどかかりました。
(娘はアメリカ国籍のパスポートをまだ取得していなかったので、飛行機を利用することができませんでした。)

予約取得

まずは、領事館の予約取得から。

こちらのページに書いてある通り、予約の取得は電話で行うので、領事館へ直接電話をかけて予約を取ってください。
※うちの妻の場合は、パスポート取得に関する質問をした流れから、そのままメールで予約取得ができました。

必要書類

必要書類は、このページに書いてある通りです↑

1、一般旅券発給申請書

こちらのページから申請書の記入&PDFファイルの取得ができるので、利用してみてください。

2、現在持っているパスポート(更新の場合)

3、戸籍謄本

こちらは原本が必要なため、日本から送ってもらう必要があります。
6ヶ月以内に発行されたものが有効となるため、更新する時期の予定をある程度考え、戸籍謄本が手に入る見込みが立ってから領事館での予約をとるとスムーズかと思います。

4、顔写真

写真を持参する必要があります。
アメリカだとwalgreenを使うのが一番手っ取り早いかと思いますが、撮影してくれるのはプロではなく普通の店員さんなので、やや不安になります。
画質も荒いし、背景加工もされてしまっているし、このクオリティで17ドルも取られるのはやや不服です。(あまりに不安だったので領事館の方にメールで確認を取ったところ、問題ないといってもらえたのでそのまま持って行きました。)

一番安上がりな方法として、自宅で撮影をしてwalgreenで印刷をするやり方があります。
この場合、かかるお金は単純に印刷代だけなので、クオリティが低くとも納得はできると思います。(それにしても印刷の質がひどいですが。)

5、滞在資格を示すもの

申請者本人がアメリカに滞在する資格を有していることを証明する必要があります。
うちの子の場合は、出生証明書(Birth Certificate)でOKでした。

6、他国政府が発行した有効なパスポートまたは出生証明書

うちの子のように重国籍者の場合、パスポートまたは出生証明書を提出する必要があります。
本来、出生証明書は原本でなければいけないそうですが、うちの場合、日本に出生届を出すときとアメリカ国籍のパスポートを作る時に原本を使い果たしてしまい、
コピーしかありませんでした。
領事館に問い合わせたところ、「急ぎの用があり原本を取得することが難しい状況を鑑みて、特例としてコピーでも許可します」とのお返事をいただきました。
日本の組織とはいえど、アメリカ国内においてこういった特例を許してもらえることは本当に稀なので、皆様はどうか余裕を持って原本を用意するようにお願いいたします🙇‍♂️

7、現住所を確認できるもの

こちらは、娘の名前付きで住所が書かれていた病院からもらった処方箋を持って行きましたが、僕の免許証でOKでした。
名義は関係ないのかもしれませんが、一応本人名義のものも用意しておくと安心かと思います。

8、手数料

手数料は、年齢・パスポートの種類によって異なるので、しっかり確認して現金で持っていくようにしてください。
うちの子の場合、5年パスポートの新規作成(12歳未満)ということで、56ドルでした。

詳しくはこちらをご覧ください↓

https://www.miami.us.emb-japan.go.jp/files/000143502.pdf

発行はその場で可能

必要書類が揃っていれば、パスポートはその場で30分ほどで発行されます。
日本で作る時は何週間かかかるのに、アメリカで作った方が早いなんて不思議ですよね…笑

こうして無事に日本のパスポートをGETした娘。
小さな体に疲れがたまりすぎるといけないので、寄り道せずマイアミからオーランドまで帰りました。
領事館の滞在時間は約30分でした。

近くに大きなショッピングモールがあり、そこのパーキングは2時間まで10ドルだったので、そこに車を停めると便利かと思います。

マイアミのダウンタウンは道幅も狭いし、交通量も多いし、人も多いしで結構運転が大変なので、用事が済んだらすぐに退散してマイアミビーチにでも遊びに行くといいかと思います。

まとめ

日本とアメリカ、どちらのパスポートも無事に揃って一安心!
これで娘が無事に日本へ帰る準備ができました。

もうマイアミまでは運転したくないぞぉぉ〜〜〜〜笑

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
右下のハートボタン、SNSでのシェアをよろしくお願いします!
ではまた次回!


井藤 亘(いとう わたる)🇺🇸
フロリダ ディズニーワールド常設ショー
Cirque du Soleil 「Drawn to Life」
男子新体操アーティスト🤸‍♀️

個人HPリンク
YouTube:WATARUN VLOG
Twitter:@wataru_cirque
Instagram:@wataru_cirque
Tik Tok:@wataru_cirque
KYOMEIプロジェクト

名古屋市立原中学校ー埼玉栄高校ー青森大学ーシルクドゥソレイユ

3歳から男子新体操を始め、中学校3年生時の全日本ジュニア出場をきっかけに、埼玉栄高校へ進学する。
骨折などの大きな怪我を克服しながら3年時にインターハイで団体優勝し、名門・青森大学へ進学。
大学では、全日本選手権・全日本学生選手権ともに4連覇を果たし、4年時には主将も務めた。
卒業後は、幼児・小学生を対象にスポーツ指導をしていたが、パフォーマーとしてイベント出演したことをきっかけにシルクドゥソレイユのオーディションを受け合格し、渡米。
現在はパフォーマー業を行いつつ、男子新体操の普及を目標に様々な活動に取り組んでいる。 
【実績】
 ・インターハイ団体優勝 
 ・全日本学生新体操選手権大会団体4連覇 
・全日本新体操選手権大会団体4連覇
【出演】
・東京テレビ「年忘れにっぽんの歌」鳥羽一郎コラボ 
・TBS「音楽の日」三浦大知コラボ 
・BS11 ドキュメンタリー「ザ・チーム 勝利への方程式」
・Avex主催「STAR ISLAND」サウジアラビア公演 
・大阪ガス主催「10歳若がえりセミナー」講師
【資格】 
・中学、高等学校第一種教員免許状 
・ビジネスアスリート2級
・日本スポーツ協会公認スポーツリーダー

20年以上続けてきた「男子新体操」というスポーツをより多くの人に知ってもらうため、日々活動をしています!! 頂いたサポートは、今後の活動費、またはその勉強のために使わせていただきます!🙇‍♂️✨ また、サポートとともに記事のリクエストも募集しております。