見出し画像

ジャイアンの名言??

ジャイアンと言えば、象徴するセリフがあります。

「お前のモノは俺のモノ。俺のモノは俺のモノ」

この言葉を聞くと利己的・暴力的・独占主義など、かなり印象が悪いセリフに感じる。

しかし「ドラえもん」を見ていると、ジャイアンは悪役としては描かれていない。むしろ親分肌の先輩のようです。

私は思う。

本当はこんなことを言いたかったのではないのか。

「お前の痛みや失敗は俺のモノ。俺の痛みや失敗は俺のモノ。」

それを裏付けるこんなエピソードがある。

今日ののび太は大惨事。
遅刻をして先生に怒られ、テストで0点を取り先生に怒られ、帰ってお母さんに叱られたくないのび太は、寄り道をして直ぐに家に帰りません。

そんな時、暗くなった道で犬に吠えられ、その拍子に石につまづき、転んでしまいます。
その衝撃でランドセルが宙に舞うと、ランドセルがトラックの積み荷に乗ってしまいます。

そこにたまたまジャイアンが通りかかりこう言います。
「俺に任せろ!!」
ジャイアンは必死でトラックを追います。
泥だらけになりながら、ジャイアンはランドセルをダイビングキャッチ。

必死でランドセルを取ってくれたジャイアンにのび太はお礼を言います。
「ジャイアン、ありがとう。」

するとジャイアンはこう返しました。
「いつも言ってるだろ。お前のモノは俺のモノ。俺のモノは俺のモノだっ  
 て。」

 

相手に思いを伝えるには言葉。

でも自分の意図と同じようにその言葉が相手に伝わっていない場合もある。

そんな時に日々の行動こそが、その人の信頼へと繋がるのではないだろうかか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?