見出し画像

モチベーション

私は心配性だった。

若い時よりはだいぶ良くなったが、

鍵はかけたのか。

元栓は締めたのか。

一度気になりだすと、そのことが解決しないと気が済まない。

特に心配スイッチが入ってしまうのは、自分が想定していたところにモノがないこと。

このスイッチが入りだすと、もう止まらない。

そのモノが見つかるまで、そのことしか頭になくなり、探し終わるまで眠ることができない。

私の妻はというと、私の性格がわかっており、そのモードに入ると放っておいてくれて本当に助かる。笑

さて、モチベーションの話。

モチベーションを上げる1番の方法は危機感だそうだ。

確かにそうだ。会社に行くことが当たり前な時代が、死という危機感によって、今やリモート会議が当たり前となった。

死という危機感で人の生活や価値観がここ数年、劇的に変わったと思う。

私は心配性。妻や友達は「気にしすぎだよ。」と言ってくれる。

しかしだからこそ、今の仕事の挑戦が続いているのだろう。

心配性の自分。石橋を叩いて渡ると当然思っていた。

しかし実は心配性だからこそ、人より危機感が生まれ、

モチベーションに繋がっているとは・・・。

「気にしすぎだよ。」そんな自分よ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?