見出し画像

表と裏

心配性は責任感が強い

マイペースはおおらか

せっかちは行動力がある

頑固は信念がありぶれない

面倒くさがりは効率的に行動できる

表裏一体。長所は短所になり、短所は長所になる。

人間は基本的に自分に関わる出来事以外は無関心だ。

しかし、自分に関わるとわかった瞬間にかかわりだす。

一番厄介なのは、関わった際、今までの過程を度外視した発言や行動をされてしまうことだ。

しかも当人よりも、上司や自分の周りの人の話を鵜呑みにしてしまう。

今年度もそんなことからスタート。生徒軸で考えているとはいえ、なんともモヤモヤした気持ち。

こんな思いをするなら、言われたことだけをやればいい・・・。と一瞬でも軸からブレた考えをしてしまう。

どうしたものか。

表裏一体。そうか。新しいことに挑戦しする数が多いから、言われる確率も増えるんだな。

指摘されるということは、新しいことに挑戦している証拠。現状維持や言われていることだけやっているなら、絶対いわれないのだから・・・。

多分、去年の1年がなかったら、ずっとモヤモヤして人のせいにしていただろうなぁ。

成長しているぞ。自分。社会人1年目はおちょこだった器。

今はどのくらいまで大きくなったかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?