お気に入りの曲で目が覚める
見出し画像

お気に入りの曲で目が覚める

わたる9

Alexaが使えるようになったら、

Alexa、朝7時にアラーム セット!

とか、言っておけば

午前7時にアラームを設定しました!

と忠実な執事のようにお返事をしてくれて、カンタンにアラームを設定できます。でも、それじゃつまらない。

せっかくだからお気に入りの曲で起きましょう。

アラームを設定する

スマホのSONOSアプリから、「設定」→「システム」→「システム設定」の項目にある「アラーム」をタップすると、こんな画面になります。

画像1

最初は何も設定されていないので、「+ アラームの追加」をタップし、画面通りに時間や再生する場所(部屋)や、音楽、リピート、音量などを設定します。オプションでアラームを再生する長さが1分から23時間59分まで1分単位で指定できます。

盛り上がる曲で起きるのもいいのですが、ここは優雅にCalm Radioで森林の朝のサウンドを鳴らし、別荘で森林浴しながら起きる感じにしてみました。

画像2

Philips Hueとかで同時刻に朝の光を演出しておけば完璧ですね。カンタン、かんたん。設定が終わると、この↓ような画面になります。

画像3

コーヒー飲んで出かけるまでの時間を「アラーム再生時間」として設定しておけば、出かける前にサウンドを止める必要もありません。

みなさんも清々しい朝をお送りください。

応用編

これの応用で、毎晩決まった時間にリラックスするサウンドを再生し、眠る前の儀式にするなんてことも出来ますね。オフィスとかなら、始業時、ランチ時間開始時、終了時、勤務時間終了時のチャイム代わりにするとかもありです。なんか、普通のチャイムより気分が盛り上がること間違いなし!?

─ ─ ─ ─ ─

次回について

さて、次は、Alexaついでに「ささやきモード」を試してみましょう。

→「夜中にSonosと内緒話」の巻

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よろしければシェアもお願いします! m(_ _)m
わたる9
SONOSを使うまでを楽にして、音浴びを楽しもう!  【SONOS好きのマーケッターです。Sonos好きによる、Sonos好きのための “SONOS Japan User Group” を仲間と立ち上げました→ https://sonos-com.amebaownd.com/