見出し画像

夜中にSonosと内緒話

こちらがクタクタに疲れていようが、風邪を引いてダウンしていようが、いつもAlexaさんは元気いっぱい!でお返事してくれるのですが、ちょっとそれがキツいときもありますよね。そんなときにオススメのモードがAlexaさんにはあります。

ある夜中の出来事

ある夜中に(疲れてヘロヘロでした)、Alexaに翌日の天気を聞きました。ヘロヘロだったので、か細い声で。

そしたら、「あなたがささやき声で話しかけるなら、私もそうするわよ。」的なお返事が帰ってきました! で、「ささやきモード」に変わったのです! 

ささやきモードへの変更方法

特にアプリで設定などは要りません。ただ、ささやき声で話しかけるだけです。多分、スマホのアプリも最新にしておく必要とかもあると思います(私はたいてい最新になってるので)。

すごいですね、これ。なんでも、こんな(↓)感じみたいです。

ささやき声は声帯の振動を伴わず、通常の音声よりも低い周波数帯域になることに着目。機械学習のLSTM(long short-term memory)を用い、入力した音声信号がささやきかどうかを判断する。
(ITmedia NEWS「アレクサに小声で話しかけると小声で応答、日本でも年内スタート もう寝ている家族を起こさない」)

ご注意

ささやき声になるのは、Alexaさんだけで、ほかのスキルなどはなりませんので、「鷹の爪団の吉田くんが時刻を教えてくれる」スキルとか使って隣りに寝てる方のひんしゅくを買わないように注意してください。

応用編

特に「応用編」という訳ではないのですが、意味もなくささやいて会話するのが楽しくなりました(内緒話みたいでしょ?)。「本来の目的以外」ということでは、応用編なのかも知れません。Alexaの声が元気すぎてかなわん!と思ってる方はぜひお試しください。隣りに寝てる方を起こさずに翌日の天気とか確認できますよ。

あと、オススメなのは夜中にふと目が覚めたとき、だいたい「今何時だろ・・・・・・」とか思って時計を見るか、スマホで時間を確認するときに、ささやき声で

Alexa、今何時?

とか聞くのがいいです。スマホで確認したりすると、ライトの明るさで目が覚めてしまうんですよ、結構。

─ ─ ─ ─ ─

次回について

さて、次は、音楽を聴くだけでなく映像を楽しむ際にSonos Oneを活用することのオススメです。

→「iPadの両脇に置いてミニシアターに」の巻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?