0205:リトマス紙

先日めでたく30代に突入。

何か変わったかと言えば別に何も変わらないのだけど。
モノをもらうことも別にほとんどない。
それでも、言葉がもらえるととっても嬉しい。

一番もらって嬉しいのは、言葉なんだと思う。

だから、自身にネガティブな言葉をかけている人を見ると歯がゆい思いになる。「私〇〇出来ないんです」とか、「これ難しい」とかね。
それがそのまま自分の世界の見え方になって、自分自身を縛っていく。
「今はできないけど、できるようになりたい」とか、
「今は難しいけど、きっとできる」とか。

別に精神論者ではないけど、合理的に突き詰めていくと最後はマインド面のところにいつも自分は行き着いてしまう。

英会話講師として、7年間がんばってきた。
指導しながら、学習アドバイス以上にたくさんの励ましの言葉をかけてきた。
「会うと元気がもらえる」「明るい気分になる」「楽しい」そんな言葉をたくさんいただけるのは、きっと自分がそういう言葉を選んで相手にかけているし、日頃自分自身にもそういう言葉をかけているからきっとオーラのようにまとっているのかもしれない。
全然そちらの方面には明るくないけど、そういう類な話の気がする。

別にそんな自分ももちろん常に明るいわけではなくて、愚痴用のアカウントを持っていていつもそこに吐き出してデトックスしている。
以前に心身ともにやられてしまっていた5年前の投稿を先日もみていたが、やっぱり自分のかける言葉でさらに自分を縛り苦しめていたのが分かった。

なんていう、600字ほど書いたところで本題に入る。

なぜ退職するのか。

何か一つの理由ではなく複合的なもの。
仕事内容は本当に大好き。今朝も幼稚園に行って最後の出張レッスンをしてきたが、自分のコミカルなキャラクターも活かされるし英語というスキルも活かされるしで、これ以上にない天職。それは疑いがないと思う。

コロナで生徒数が激減、当然、売上が落ちる。そうすると経費削減として、イチ店舗あたりのスタッフ数を減らして稼働率を高めていく。別にこれは理解しているし、「経営」として正しい判断なのでとやかく言うつもりはない。
ただ、それに対する見返りが少ない以上、現場社員が離れるのは仕方のないことで。別にそのために働いているわけでもないのである程度の期間は問題ないが、最近たぶん数年経ってそこに限界がきている。離職率はもともと高いが、最近は拍車がかかっている。

副業の調子も最近よくなってきたので、自分としてはここがメインの理由ではないが1つの要因としてある。

最大の理由は、自分がここでチャレンジすることが難しいと思ったから。
挑戦しないと成長はない、成長がなければ面白くないし、給与が上がる理由もない。
人手不足で業務量が増える、それは全然かまわない。ただ、新しいことに挑戦するには「余白」がある程度必要になる。それがほぼないから、もうムリだな、と、決めたときはあっけなかった。

別に嘆くだけで終わる自分ではないので、これまでに色々と手は打ったし相談もした。
ただそれもことごとくできなかったので、まぁもう戦うだけ戦ったかなと思ったから。
ここに書けるのはこれくらいだな。その手を打った経緯などが一番の理由だったりもするから、まあそれはまた。

次に関しては何も決めていない状態で、3月末の退職だけ決めたのが年末。

1月半ばまではぼんやりと、個人でやっていくのもアリだなとか、転職するならひとまずこの人からお話聞きたいなというのがあったので、そこから動いた。

今の自分は何を基準に決めるのか。正直、昔と変わらず実は直感だ。
もちろん後でいろいろ調べたり比較検討して理由はつけるが、なんとなくでだいたい決まっている。そして仕事以外でもそのように決めるが、大抵その判断は間違えない。

心で決めているので、後悔が少ない。
情報で決めると、情報の間違いや嘘、自分が見過ごしていた情報を後で知った時に後悔する。
心に関しては、当時の自分がそう感じていたことは間違いのない自分にとっての事実だから、あとからひっくり返らない。オススメ。

今年は挑むことから逃げずに跳びこむ、今後の人生を占う「兆」な1年にすると決めているので、環境を変えることはむしろ必然だった。
転職も独立も、どちらを選んだとしてもその道で挑戦していくことだけは決まっていた。
だから、もうその決断に関しては最初はどちらでも良かった。
20代が終わる、というのも自分を後押ししてくれた要因の一つ。
自分ならどの道に行ってもやれる、最初はうまくいかなくても絶対生きることはできる。という根拠のない本当の意味での「自信」がある。

そういえば昨日親が来て、いろいろ話した。
あまりいい反応ではなかったが、常人がその感覚なのはわかる。
正直話す前からわかっていたし、だからこそこの決断が正解だと確信できた。誰からも反対されなかったら、それは安全地帯から出ていないことの証明だと思うから。
外に出して、自分や相手が何を感じるかで決めるのって大事。

書きたいことは他にも色々あるが、2,000字書いてるし今日はこんなもんで。
次はいつになるかなぁ。

近々また変化があるので楽しみ。
人生が毎年段々、どんどん上向きになっているのを感じる日々で最高です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?