振り返り42:おつかれさまdearジブン


19.5/30

まあ最近はこんなもんか。

ずっと同じようなこと言ってるが、わりかし本業がハードになっているプラス、副業の方も割としっかり週3でペース保ってやっているので、フリーな時間に研鑽らしい研鑽が積めていないのを少し気にしているといった感じ。

何をもって研鑽とするのかはきっとひとそれぞれだけど、自分の場合は読書やVoicyでインプットをすることがそれにあたる。そんな風にひとまず定義付けしている。

とはいえ頑張っている自分もしっかりいるので、今日はそこを承認する時間にしたいなぁ。

改めて、先日TwitterもといXに、自分の現状をつらつら書き出してみた。ここからリンクしているアカウントではなく、学生の頃から使っている方で。

ここでもそれを整理してみたい。

週4の会社員、2支店での兼任、片方ではレッスンは少ないものの運営業務の代行を一部担いその研修も随時受けている。もう片方ではプレーヤーとしてのレッスンがパンパン、月に2回4時間の会議にも参加しているのでスケジュールに全くとして余裕がない。そんな中でも各種入力業務をしながら、月に1度Mgrにコーチング研修的なものを行い、新人のサポートとして1on1面談も行う。最近は体調を崩す人が続いたので、ヘルプでオンラインレッスンを行ったりもした。そして通常通り会議での通訳業務。

割と頑張ってるというか、最近少し自覚し始めたけどけっこうハードな仕事じゃないコレ?
残業も最近はぼちぼちしているがひどい職ほどの残業量ではないし、人間関係も本当恵まれているし良いんだけど、最近というかこれまでやっぱり多職種の人と社外で出会うことも多くなってきている中で、相対的に自分の状態を知ることができつつある。

別に文句を言いたいとかではなくて、ただただ自分は頑張っている自分が好きだなぁと思った。
他者が求めていることを本質的に理解して、そこに対して自分の出来ることを精一杯やる。できないことは誰かにお願いするなり、聞いて調べて解決する。
当たり前なんだけど、そんな仕事の部分を新しい業務もしながらだんだんと自分の肌感覚に落とし込まれてきた感じがある。

それは副業の方でも同じで。
そう、というか上のやつは会社員としての本業だけなんだよな。
月2で休日に幼稚園にも行ってるし。先日初めて行ってもらう講師がいたが、「お前あれ月2で3年近くやってんのタフすぎるだろ」と言われた。
そうなのか。自分じゃ気づけなかったし、俺はもともと体力がない方だ。
運動すれば3日は筋肉痛に悩まされる。

副業の方では3人クライアントを受け持っていて、休日の朝や夜に入れている。これも8月頃から始めているので、今2ヶ月ちょっと経ったくらいか。

そしてグループ講座的なものを2つやっていて、1つは土曜の早朝で月2回。
最近は体的にきつくて出れていないことも多いが、まあ続いている。
いつも次回までの課題はちゃんとやっているんだよ、本当…

そして今月から始めたものがひとつ。
休日の夜のグループ講座と、個別伴走が週1ペース。

なので、仕事面とこの講座をまとめると
・会社員 4/w(水~土)+ 幼稚園 2/m(月)
・副業 3/w (日、月、不定期)
・講座 1/w(日)+ 2/m(土)
・個別セッション 1/w(不定期)

なるほど、割と頑張っている。

誰かと比べるものでもないけど、もっと忙しい人もいるし、
忙しいアピールみたいなのは嫌いだ。

毎日つけている日記でもここまで長く書くことはないので、
ひとまずここで整理できたかな。

うん、よく頑張ってる。

自分で選んだ道だし、今後きっともっと加速していくけど充実している証拠だな。

出会う人の質も変わってきていて、自分で何か仕事をされている方の方が割合的には増えてきている感覚がある。
きっと自分も、そっちにシフトしていくんだろうなという予感もあるし、ワクワクする。

少年のように生きよう。

長くなった。

体調だけは崩さずにいきたいね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?