振り返り52:左様なら、サヨナラ


22/30

とりあえず、これを上げるのもやるのも今回がラストかな。
おつかれさま、自分。
1年間、毎週しっかり続けられたね。

今週はどんな一週間だったかな。

スピード感を持って動いた副業。
というより完全な個人事業。講座開講。
20~30人くらいに連絡を取って、紹介などのご協力もあり6名お申込みいただけた。
自分としては思っていたよりも反応が返ってきて有難かった。

もっとたくさん、無視されると思っていたから。
これにて関係即終了、とされても、致し方なしという一定の覚悟の元動いていたので。
そこで合った人とのご縁を大切に紡いでいきたいもんですな。

講座の作成であったり、案内や日程調整の連絡であったりでSNSにべったりだった今週。ちょっとぐったりかも?

でも自分が本当に何かに夢中になった時はこれくらいの勢いでやるので、ある意味それは自分が本当にやりたいことをやれている証なのかもしれない。

自信を持って「貢献できる」と言えるサービス。
それを提供したい。必要な人に。

個人的に、コーチングは一定の条件を除いてすべての人に有効だと思っている。
種類やタイプなども色々あるので一概には言えないが、何らかの要素は必ず誰かにとって活きると信じている。

だからこそ、そういった世界で、界隈で生きていきたいんだと思う。

夜中にそんなことを考えていたら長湯も祟ったのか、朝6時ごろまで寝付けなかった。。
これは、自分が本当に夢中になっている時の証拠。

そして、いよいよ自分の中でも数年手放すことができなかったものを、手放すことにした。

どーせ誰も見ていないのでここに書くと、それは退職。

経緯は割愛するものの、もう自分はここにいるフェーズではなくなった、と思ったから。
もっと自分が価値発揮していきたい、良いものを提供していきたい、Win-Winを作っていきたい。と考えたときに、ここではそれはもう難しいと悟ったから。
まあ、そういうことなら、卒業しちゃうよねっていう。

「悪い面よりも良い面を見よう」
これは別に良いことで、否定する気はさらさらない。
実際その方が精神衛生上、健全でもある。
でも、蓋をして目を背けるのは違う。
きっちり向き合ったうえで、解決するのかしないのか。
そのまま自分の中で流せるものなのか、そうでないのか。
そこから逃げない。

今回は、自分の中で流せなかった。

他に大好きなことたくさんある仕事だけど、その1点は、今と今後の自分にとっては、きっと1番大切な要素の1つ。
だから、手放せた。それを決断することができた。

この先なんて、まだ決まっていない。
それでも、今よりは良い未来をぜったい創っていく。
そういう環境が自分には待っているし、そのために自ら動く。

年始から、先に関して色々と動き始める。
個人でやっていくのか、転職をするのか。
何を基準に決めるのか。
挑戦→葛藤→成長→貢献→対価→挑戦→葛藤→成長→貢献→対価→挑戦→…

このサイクルを回せるかどうかは、けっこう大事な気がしている。
今思えば、今貢献していることの対価はすでに受け取っているものだ。
そこから成長なしに、対価が増えることはなくて。
そして成長とは、そんな簡単に得られるものでもない。
挑戦して、葛藤して、失敗も含めてうまくいく体験を積み重ねることで、成長というものが積み上げられていく。
そこでより大きくなった自分が、より大きな対価を受け取れる。

成長したいから、自己投資をしてきた。
裏を返せば、会社内での成長をあまり感じられなかったんじゃないか。
だからわざわざ身銭切って、たくさん受けてきた。
もう貯金もほとんどすっからかんだ。

身銭切れるほど成長意欲があるのなら、厳しい環境に行ったって、
そこに成長や貢献、一定の対価があるのなら、自分は頑張れるんじゃないか?

少なくともそのために、話を聞いてみるのはアリなんじゃないか。
むしろ今の自分の中では、ステップ大きな挑戦をしたいと思っている。

3年後の自分を見たときに、一番成長していそうな選択は?
5年後の自分が、一番感謝していそうな選択は?
正直、自分の中では何となく見えている。

ただこればかりは自分だけの問題ではないので、やっぱり一旦情報収集。

いずれの道を選んでも、歩みを止めることだけは辞めないでおこう。

今年も1年、おつかれさまでした。

あと数時間。
講座で1-1.5時間。
昼寝を少々するのと。
来年どうしようか少し考えてみたり。
断捨離考えてみたり。

どんな選択を取っても、俺は今年1年走り抜けて来た君を尊重するよ。
会社員としての責任、副業としての伴走、常に何かしら受けていた講座や自己投資。
身体がボロボロになっていた期間も長かった。
たぶん、2~3ヶ月くらいトータルするとあったと思う。
会社員としても過去にないくらい業務をこなしたし、副業に至っては少額ではあるが黒字だ。これまでの自己投資分を考えるとまだ雀の涙だけど。
今年受講した講座は特に、どれも本当の意味で投資だった。
自分の未来がさらに開いていく。

よくやった。

朝目覚めて、「最高の1年にします」と始めた2023年。
きっと最高の1年だったよ、ありがとう。

サヨナラ2023。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?