0116:等価交換

週1更新を目標にしていたけど、中々計画通りにはいかないもんだ。
ということで、明けまして。
2週間が経ちまして。

今、すごく大きな分岐点に今後なるであろう地点にいる。

退職を年末、12月26日に決めて、27日には意思表示。
有給の段取りも組んだので、あとは諸手続きをするだけで本当に3月末での退職になる。

7年間。

新卒1ヶ月目から上のやり方にブーブー言っていたが、
結局それは最後まで変わることは無かった。笑

それでも、それ以外のところは本当に良いし、感謝もしている。
大好きな、仕事だった。

最近見ている「鋼の錬金術師」。
キーワードの1つが「等価交換」だ。

何かを得るためには相応の代価を支払う必要がある。

じゃあ、大好きな仕事を捨てた、これが代価だ。
そこから何を手に入れよう。

フツーのというか、ただただ生活の為にする仕事はできない。
自分の時間をそこに使うという発想がそもそもない。

じゃあ何が基準か。


人の瞬間をひらく、可能性をひらく。そのために自分を動かしたい。
知識、スキル、経験、時間。リソースのすべては、そのために使いたい。

そんな経緯から、お世話になっている方が2つ、仕事の紹介ができるということでお話を伺った。それが昨日の出来事。

1つはこれまでの英語教育業界。
形式こそ違えど、業態としては近しいものがある。
自分の経験も活きるだろうし、待遇も今より良い。
プレスリリースなど見ている限り、今後伸びていくであろう期待も持てる。
頭打ちになることがあったとしても、現職と違いトップが優秀なのでたぶん、持ち直していく。
やりがいもあるし、そこにいた人も素敵だし、たぶんある程度自分は幸せに生きていける。

もう1つはコーチング関係。
正直、超キツイ。絶対大変。やったことない仕事多いだろうし、自分なんかに務まるかも不安。「失敗しろ」の文化だそうで、きっとずっと苦しい。

でも、そこにいる方々はとても魅力的で、数年後には自分の成長度が圧倒的であろうことは疑いようがない。

そして何より、ビジョンがまさに自分が創りたかった世界観と少し似ている。自分でそれをやろうとすれば、きっと一生かかってもできない絵空事に過ぎなかった。
今後拡大していけば、それが一定叶う。そして今は、そのまさに立ち上げ段階。

ジブンジクが何だったのか、少し見直してみようか。


ハードワーキング。これはフェーズの中に組み込まれている。
いずれフリーマンになる前段階として、絶対に入っている。

なんだ、それが少し前倒しで来ただけじゃないか。
思ってたのと形こそ違うけど、むしろ人に囲まれている分こっちの方が頑張れるんじゃないか。

まぁお察しの通りというか、自分でも本能的にはわかっていた。
きっと本当に近しいのはこっちだって。
ただ英語を教えるとか、それで活躍できる人を増やすとか、もちろんそれも好きだし素敵なことなんだけど。
もっと人生において、人の中身そのものに働きかけるようなこと。
自分にはそれができるだけのスキルも経験もまだないけど、想いだけはある。
きっとこれも、開拓塾の時の経験から言えることなんだろうな。

面白いな。

高校受験期に塾からもらった振り返りシートを120%活用して成績爆伸び、ネガティブ思考とポジティブ思考を使い分けられるようになって、分析癖もついて、その後の人生が本当に楽しくなった原体験。

これがあったから、英会話教師になった。7年間がんばってきた。
これがあったから、コーチングを学んだ。4年間がんばっている。
これがあったから、この決断をする。
これから少なくとも5年はハードコミットする。

別に、これで決まりなわけじゃない。
面接してもらって不採用も全然ありうる。
だから、ただ意思表示をするってだけなんだけど。
本当に超多忙な中お時間をいただくので、少なくとも自分の中での決意はより強固なものにしておきたかった。

特に今年は、挑戦するって決めたものね。

「挑」むことから「逃」げずに「跳」びこむ。
今後を占う「兆」の1年にすると。

これでこの年始一発目の大一番から逃げ出すようなことがあれば、
俺は今年自分を好きでいられない。

やっぱり、言葉が自分を創る。
これを盾に、時には矛に。

ブロックがあるからできない、じゃなくて、
ブロックがあるからやる。

お返事、しようか。

大好きだったモノを手放したんだから、
それに値するだけのモノでなきゃね。

自己満足の、対面で1対1の人をひらくんじゃなくて。
より多くの人々のそれを叶えていくための、泥臭い立ち回り。
1対1で自分がひらきたい、そんな想いももちろんある。
でもそれよりも、人が足りていないところで、自分の出来ることをして、
出来ないことはできるまでやって。
その結果、よりたくさんの人の可能性が開かれる。
そんな自己満足も、最悪捨てる覚悟で。いや、きっとする機会はあるんだけどさ。それでもできないものだったとしても、そこに跳びこむための覚悟が必要。自己満足よりも、他者貢献を俺は選ぶぞ。

等価交換だ!!!

やっぱアニメで動くんかいお前は。どこで太字使とんねん。
そういえば現職の最終面接でも、NARUTOの師弟関係に憧れて。。
と、部長クラスの人に力説してたな。変わってへんやん自分。
来月30やで。ほんま頼むで自分。こっからだ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?