振り返り50:念ずれば、花開く


22/30

いよいよ50の大台突破。
今年書くのもあと2回と思うと感慨深い。

今週はなんだかすごく濃密だったような気がする、これまで以上に。

先週は午後に温泉のワークスペースで書いていて、ちょうどこれを書き終えて少し後に連絡が入った。
とあるサービスの無料説明会。
ちょうど、残りの20代を狂気的に過ごすと呟いたのとまったく同じ時間に来たそのシンクロニシティを信じて、参加を決めた。
これはこれで得られたものがあって、詳しくは書かないが今後が楽しみ。

仕事で今月も、会議の中でグループコーチングを行った。
いわゆるセルフコーチングの類なので、フラットな関わり方にはなってくる。
対面では初対面、以前からオンライン越しでは何度かご一緒した偉い方がそれを見学されていて、その後に指摘を受けた。

「モチベーションどうやって保ってる?」
「そもそもそんなに無いよね?」

その場では割と平常通りというか、いなすように返した自分だったが、その後ずいぶんと考えさせられたというか、きちんとした指摘を受けるのはかなり久々だったので、なんだか響いた。

レッスンをしていた時の様子ではエネルギー溢れる感じがあって、ただコーチング提供している時にはそれをほぼ放出しないところを見て、感じたそう。

コーチングの方に関しては狙いがあってやっているので、そこにモチベが無いということはないのだが、その他のことに関してはほぼ無いので、見抜かれた気がした。
というか、皆きっと言わないだけで気づいてはいるんだろうな、今考えたら。

別に言われたことは比較的きっちりやれるしやるので会社員として問題は無いのだけど、かなり情熱的な印象を受ける方なのでそこが引っ掛かったんだろう。
とはいえ出せと言われて出せるものでもないので、まあ受け止めながらという感じにはなる。
来年、関わる可能性もあるので次会ったときに何か返せるようにはしておきたいと思い、少し向き合っていた。
「小さめの店舗なら任せてみたい、そこでどうなるのか見てみたい」などとも言われたが、機会があるなら。一定の収入UPがそこにあるなら、一度はやってみても良いかもね。

そして土曜の朝には、2週間に1度受けているグループ講座。
最近は月1以下になってしまっていたが、今回が一旦最後で一区切り。
これまでを振り返って自分がどう変化してきたかなど、振り返って言葉にした。
それはこれまでの自分やこれからの自分を肯定し、よりアクセルをかけてくれるような言葉だった。

紹介されていた言葉で印象に残ったのは、
生まれたときに貧しいのはあなたのせいではない。
だが死ぬときに貧しいのはあなたのせいだ。
というビルゲイツの言葉と、

踏まれても這い上がるタンポポのような精神力、行動力
「楽しい」と「楽」は違う
迷ったときは困難な方を選べ

などだった。

どれも別に、初めて聞いたものでもない。
似たような言葉は聞いたことがこれまでもあった。
それでも、感じ方が違った。
何が違ったんだろう。

今、自分の人生のステージが1つ、変わろうとしている時だからかもしれない。

ここまででもこれまでの振り返り記事と同じか長いくらい書いているのに、今日はまだある。
いつもならここで止めるのだけど、今日は少し整理したいのでこのまま続けてみる。

日曜朝には紹介で、初めてインド占星術のセッションを受けた。
事前に生年月日など出生関連情報を伝えて、自分の初期設定というか、どんな宿命をもって生まれたのかなどを聞いた。

なるほど、今まで自分が生きて来たもの、これから生きようとしている世界観との一致感がすごかった。
実は人生の70-80%は出生の段階で宿命として、ある程度定められていると考えるらしい。
残りの20-30%を運命として、自分自身で変えられる部分とのこと。
なるほど、そう思えばある種ある程度のことに納得できるというか、合理的に物事を受け入れられる気がした。
流石、ブッダを輩出した国。

何か悪いことが起きたときは、過去にあった悪いことを清算している、と捉えるらしい。
これも面白い考え方だった。圧倒的なポジティブ。もはや屁理屈。
でもそれで救われる人はきっと少なくない。

そしていろいろなことを聞いたが、自分の場合は内省力がかなり強く、自分のそれをしながら他者貢献していくと良いらしい。
まさに今やっていることそのものじゃないか。
楽しみながら物事を学んでいくこと、それを還元していくことで自分はうまく回っていきそうな予感。

何かを学ぶときに足りないピースを埋める感覚、動機で始めるのではなく、すでに今の自分が価値ある存在であると、足るを認識したうえで好奇心ベースで学ぶとより良いそう。

そしてまだ終わらない。あと2つもある。今日は長い。

日曜の夜に毎週受けている講座で、いつもペアになっている方がいる。

才能発掘ツールによれば創造やクリエイティビティということだったが、「現在やっていることや仕事を通じて身につけた強みがそこに繋がらない」と嘆いていた。

自分はその話を聞いたうえで、0→1で生み出すだけが創造ではないと思った。
分析力が強いということは伺っていたので、競合分析を徹底的に行い、強みや弱みを比較していけば、自然と必要なことが浮かび上がってくるはず、、的なFBをした。
その時に、それまで浮かない顔をされていた様子だったのが、パッと表情が明るくなった。開いた気がした。

その瞬間、俺のやりたいことはこれじゃないかと直感した。
人の瞬間をひらく。可能性をひらく。心の開花という価値をもたらす。
そんな開く者、として生きていきたい。
最近にそう決めたアイデンティティが、少し花開いた瞬間だった。

少し話が飛ぶが、その後ググって出会った言葉に
「念ずれば、花開く」
というものがあった。

これは素敵な話だったので、どこかに残しておきたかった。
自分の表現である「ひらく」とも親和性があり、刺さった言葉だった。

そして最後にもう一つ。

自分をゴキゲンな状態に保つため、部屋の整理をする。不満があれば吐き出して解消する。
自分の言葉が現実を創るという言葉を尊び、環境のせいにせず自分にできることをする。

1つじゃなかった。

でも、これまでの中でも有数のベストウィークだったと思う。
3本の指が入るくらい。

締めに下ネタかいな。
いや~、しまったしまった。2つの意味で。

この1年も、めちゃくちゃ自分がアップデートされた年だったし、
残りの12日でもさらにできそうな気しかしない。

あげていこう、自信力。

ではそろそろこの辺で。
流石に3000文字はいかなかったか。

ではまた。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?