見出し画像

謝ることがお仕事





写真は、叱られてるわけじゃないです
舞台ですから





とても良い感じに仕上がってます
作品も、座組も
河田さんはじめ、かずくん、さっちゃん、みっちーに本当に救われてます





わたしひとり、イライラ星人なのは間違いない
ボクさえいなけりゃ、もっと皆楽しいだろうなあと毎日思います





するってえと、またイライラしてきて
良い人達にヤキモチを焼き
余計イライラしてくるわけです





ただ、この歳になると
柄でも無いことは百も承知で
柄でも無いことは百も承知で
と2回言ってから…

仕事の進め方なども
後輩などには教えて行く事が大切なんだなと


でも
その教え方を教えてくれる人などは
なかなか見つからず…


そんな時、世の中で普通に働いてる方をよく見る事が一番の教授になるなと最近つくづく



だから、うちのスタッフが
別仕事のリモート打ち合わせなどをしてる時は
いつも、その様子をヤバいくらい観察してます



するってえと、なるほど!!となる事ばかり

ただそれを実践しても、言葉が出なくなると
言い方が悪くなったり、キツくなってしまったり
やはり簡単じゃなく


もちろん、元々の性格もあり
間違っても穏やかなタイプの方の人間ではないので
そんなのも相まって、尚更上手く行かない部分もあるのです




そして、ごめんと謝ります
とにかく、一日中、誰かに謝ってます





ところが最近
上に立つ人間なんて、謝るのが仕事だからと言う種の話を様々な場所で聞くようになり
だから、俺は主宰に向いてるのかもしれないと思うようになってきました




元々ボクは
悪くなくても、謝るのが主宰
悪くて謝るのも主宰
これだけは常に肝に命じてきました





そんな話をスタッフに自慢げにしたら






謝った事の種類にもよるけどと言われました







いや、またそう言う言いかたするし…
と、イライラしてきて、言い方悪くなり
その後、また謝るのでした









さあ、一体誰が悪い?










するってえと


稽古場の階段もキツいわな


柏進(WATARoom)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?