見出し画像

4649‐1場

画像1

愛が余ってる奴は誰だ
力自慢の奴は誰だ
声がでかい奴は誰だ
笑う事しかできない奴は誰だ
俺は・・・誰だ

全てのバカな男たちの毎日は、愛しさで溢れてる。

ワタルームが描くのは、日常。
今回は、不器用な男たちの5人の日常風景が舞台。
本当に悲しい時笑う事しかできない...

期間:2015/05/06 (水) ~ 2015/05/10 (日)
劇場:テアトルBONBON
作・演出:柏進、WATARoom
出演:内堀克利、小澤雄太(劇団EXILE)、柏進、加藤真央、山本芳樹(StudioLife)

開場

4649-1場


ステージ、ドローイングが描かれた段ボールが山積みになっている。
柱、壁、床、全てむき出しの素舞台に、点在する段ボールに明かりが柔らかく当たっている。
ラジオの音が聞こえている。
センター下手寄りにマッサージチェア(電源が入っている)
センターに小さなテーブル
二人掛けのソファ
大きな額に入った「絵」
ボロボロの赤い下駄箱
丸めたクッションシート
ファイルの詰まった棚
下手奥に丸椅子が2脚、上手に沿ってパイプ椅子が2脚

雑然とした室内。

開演時間。

曲0

段ボールの明かりを残しながら客席暗転。
曲0良きタイミングで全暗転。


曲が小さくなり、マッサージチェアの音が聞こえてくる

   プシュー・・・コー・・・プシュー・・・コー・・・

ゆっくり明転(地明かり)

マッサージチェアにだらしなく腰掛け、ぶつぶつ言っている芳樹。私服。

芳樹   (ぼそぼそ)愛が余ってるやつは誰だ~なんだソレ~・・・
     力自慢の奴は誰だ~知るか~・・・

   プシュー・・・コー・・・プシュー・・・コー・・・

芳樹   ・・・あ~・・・・

   プシュー・・・コー・・・プシュー・・・コー・・・

芳樹   ・・・やべぇ~・・・・・・・・・・・・(うっとり)

   下手、丸椅子で背中を向けゴソゴソしている真央、振り返り、

真央   (立ち上がって芳樹を見て、)・・・

   また、背中を向け、ゴソゴソと鞄をいじり始める。つなぎ。
   プシュー・・・コー・・・プシュー・・・コー・・・

芳樹   あぁ・・・

   プシュー・・・コー・・・プシュー・・・コー・・・

   上手階段(楽屋導線)より勢いよく足音を立て走りこんでくる雄太。つなぎ

雄太   お疲れっす!

芳樹   (チラッ・・・左手上げ挨拶)

雄太   あれ!あれ・・・あれー!?

   芳樹の回りをまわる雄太

芳樹   (マッサージチェアにうっとりしている)

雄太   あれ!えーあれ!?

芳樹   もう~うるさいな~(スイッチを切る)

雄太   休みじゃねえの!?俺の日報知らない?

芳樹   うん。(雄太を指さし)休み?

   芳樹の問いかけを無視し、ソファにどっかり荷物を投げ出し、座る雄太

雄太   何?間違えた!?ハハハ~、え、日報知らない?

芳樹   (ニコリ)

   下手奥からゴソゴソ段ボールを積んで上手に向かう真央

雄太   あれ!お疲れっす!

真央   ・・・お疲れ様です

雄太   はい~?聞こえないよ~?

真央   (ボソボソ)くだらね

雄太   (真央の声を聴いていない、芳樹に)暗いよね?

芳樹   (ニコリ)

   上手階段より、行く真央

雄太   あーやべー!

芳樹   どうしたの?

雄太   俺昨日日報書いてないんだよ、あれどこいったっけな~?
     (あたりを雑に探し)おかしいよなぁ、知らね?

芳樹   そこじゃないの?(棚を指し)

雄太   そこじゃないな

芳樹   そこにいれとくやつでしょ?

雄太   俺にそんなルールはない

芳樹   そだね

雄太   あれ~マジで俺超やべぇなぁ~あれ~

   ニコリとして、上手階段より、出ていく芳樹

雄太   おーい・・・日報~

   手をパンパンと叩き

雄太   あるよね、手叩いたら光るやつあるよね、あれ、日報にもつけた方がいいんじゃねぇ
     かな、ねぇ、俺つけてねぇのに手、叩いたんだけど、マジうけるよねぇ?うけない?
     え?いない?え、誰もいねーっつーの、俺、独り言?マジうっけっる

   手をパンパンと叩き

雄太   ちょっと日報~日報ちゃ~ん、俺の~♪黄緑色した~かわいい~日報ちゃん~
     昨日の~お引越しを~忘れない内に~あなたに~書・き・た・い・の~♪
     ・・・・・・
     ちょっと!・・・・・
     ・・・
     どこ!!!!

   バタバタと色々とひっくり返しながらそこらじゅうを散らかして日報を探す雄太
   ゆっくり暗転しながら曲1流れる

   曲1「キミだけには / 太陽族」
   https://youtu.be/cznkzozZmPI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?