見出し画像

神スリー第二夜







棚橋幸代さん




ヒロインオブヒロインなさっちゃんとは
昨年のスラマッ!!で25年振りくらいな再会




元々、お互い20代の頃は、明治座や、演舞場などで大先輩達に混じり、ド後輩な立場として苦楽を共にしてきて、なんだか同期的な感じだったけど…




ひょんな事から再会し…
スラマッ!!舞台3156と立て続けに呼ばせていただきまして






もう、虜なっちゃうんです

たぶん、座組みんな、絶対そうだよね?

だって普段から、そんな人は夢の中だけで実際いないだろって言うレベルのヒロインを地で行ってるような方で





天真爛漫な笑顔の裏で、女将さんのような面倒見の良さもあり、衣装や小物など誰かが何か足りないと次の日には稽古場に自前の何かをアイデアとして持参してくださり


そんな気遣いをしてくれながら、セリフはいつの間に!?なスピードで入れてきてくれて





ある役者仲間が、棚橋さんは劇場界の新たな芸術の形みたいな人ですよねと言ってて
ああ、なるほど、確かにあれはもう芸術だと…!





朝ドラ






韓流







ミネラル麦茶







ローリエ








ピンクハワイアンズ



これら全て、漫画じゃなくリアルですから


  




全部、ヒロインのポスターになる







そんなさっちゃん
僕が、前回スラマッ!!で、とあるトラブルから興行収支がボロボロになった時
自分が出て力になれるならなんでも手伝うから立て直しましょうと言ってくださり


もうね、カリカリなんか遥かに通り越し発狂しそうだった僕でしたが…


その言葉を聞いた途端、力石徹が減量でボロボロになり大暴れしている所に、白木葉子さんが現れ、「力石さん水飲みますか?」と言い、それを聞いた力石が落ち着きを取り戻したあの名シーンのように…






お嬢様、大丈夫です…と静かに言い電話を切ったのでした




















気づけば、あの頃の素敵な先輩達に追いつくどころか、遥かに超えていた、さっちゃん






僕も、そうなれるよう頑張り
今度は僕らが後輩達に目標を持たせてあげられるよう、これからもやってやりましょう!







しかし、喜劇のさっちゃんの爆発力は
なんと言うか、笑いの根幹を揺るがすような大事件で…
どうしてあんなに笑えるんだろう
美女と真剣とボケは最強セット


宝箱から飛び出した一輪の薔薇は、すでに舞台を移し次回作の稽古をバリバリと…





でも、次に何をして欲しいか
僕の中では、もうプラン立ってます。







棚橋幸代さんに
大きな拍手と「ありがとう…!」


柏進(WATARoom)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?