見出し画像

フォクトレンダー Nokton D35mm F1.2

買っちゃいました。

23mmと迷ったんですけどね。
小さな差で35mmの方が小型っていうのと、Z fcにつける時に換算50mmに近い方がなんかグッとくるなって思ったからです(Nikon FGに50mm F1.4が僕の最初のカメラなので)。
てことでサクッとレビューしちゃおうかなと。

あと換算の画角の話で、ここは飛ばしてもらっていいんだけど、35mmて強いじゃないですか。
28mmは広すぎて、50mmは狭すぎる。
35mmならバランスの取れた画角で一本でなんでもこなしやすくて。
ホントその通りで、35mm最強じゃん、とかよく思うわけですよ。

でもね、なんか僕の中で言うやつがいるんすよ。
甘えんなと。
お前ずっと50mmで撮ってた時期あるやろと。
そんで50mmで撮った写真好きやろと。

そうなんですよ。
ちょっと薄々思ってたんですけど、50mmで撮ろうと思えば撮れるんですよ。
ちゃんと撮ろうとしてる?ていう話で。
それを35mmや28mmじゃないから撮れない(特に屋内)みたいな感じにしてる自分ちょっとダサいなって。

だからね、なんかまた原点に戻ってやろうかなって思って見たんです。

ていうか

カッコよくないですか?


ね。

コシナさん本当にありがとうございます。
オールドニッコールに寄せたスタイルが、Zfcに合わないわけがないんですよね。

ピントリングもスムースだし、純正と同じ回転方向ってのも電子接点でExif対応してくれてるのもホントありがとうございます。

このサイズ感よ

さて描写に関して
開放ゆるふわなのは予想通り。
個人的には開放とモノクロの組み合わせが非常に良いと感じています。

ゆる〜い
減光
そして盛大なフリンジ


でも絞った時が意外と細かい描写というかよかったのが嬉しいです。


こちらは比較

 F1.2
 F9


 F1.2
 F3.2


 F1.2
 F8

まあね、今だと開放からカリカリシャープなレンズが多いって言いますし、その反対に振り幅大きいのも楽しい感じじゃないです?知らんけど。

僕はとても楽しいですよ。

おわり

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?