見出し画像

【アニメ感想】名探偵コナン 第1114話「お騒がせな籠城」

絡み合う糸解きほぐす時、縦横無尽に煌めく推理!
要求おかしな立てこもり。ふざけた事件が急展開!
たった一つの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。
その名は、名探偵コナン!

タイトルの「お騒がせな籠城」って……お騒がせじゃない籠城があるんなら持ってこいって話ですよ!(プレバトの夏井先生風に)
脚本はおなじみ扇澤延男さん。

登場キャラは江戸川コナン、毛利小五郎、目暮警部、高木刑事、千葉刑事。



■今週のゲスト声優について

ゲスト声優は、草津庄助:辻親八さん、水上妙:斎賀みつきさん、鬼怒川努:駒田航さん、男性:岡本幸輔さん、別府佑一:保志総一朗さん、有馬弥生:奈波果林さん、道後光貞:増谷康紀さん。

お騒がせな籠城犯・犯人Xの別府佑一は保志総一朗さん。『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマト、『ひぐらしのなく頃に』前原圭一、『戦国BASARA』真田幸村などが有名ですが、コナンクラスタにとっては旅芝居一座の伊東玉之助ですよね! 玉之助の再登場、今でも待ってるよ!

ニセの人質・有馬弥生を演じたのは奈波果林さん。代表作は『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』のレディバグ、『賭ケグルイ』の西洞院百合子、『私の推しは悪役令嬢。』のクレア=フランソワなど。コナン出演はこれで3回目ですが、今回のセリフは「きゃー」と「助けてー」だけ!笑

別府と有馬の友人・鬼怒川役は駒田航さん。『ヒプノシスマイク』入間銃兎、『あんさんぶるスターズ!』椚章臣、『アイドルマスターSideM』古論クリスなど、女性に人気のイケメンキャラクターを数多く演じられている人気声優さんです。気のせいかな?ちょっと緊張されてた……?滑舌とお芝居に若干の違和感が……。

今回の犯人は増谷康紀さん!道後光貞は69歳ですが、増谷さんがこの年齢の役を演じられることにビックリ……! 増谷さんといえば、『真・三國無双』の関羽や『PSYCHO-PASS』のチェ・グソンが代表作ですが、元ニコ厨の私としては「カビキラーのCM」も印象深いです笑

さらにチョイ役で辻親八さん・斎賀みつきさんもご出演。辻さんは『FAIRYTAIL』マカロフ・ドレアー、『ハリー・ポッター』シリーズのシリウス・ブラック、『クレヨンしんちゃん』ソースの健などが、斎賀さんは『今日からマ王!』ヴォルフラム、『天元突破グレンラガン』ロシウ、『イナズマイレブンGO』神童拓人などが代表作です。



■今週の感想

【登場人物】
別府佑一(べっぷ ゆういち)……23歳。フリーター。
有馬弥生(ありま やよい)……21歳。
草津庄助(くさつ しょうすけ)……67歳。空家の持ち主。
鬼怒川努(きぬがわ つとむ)……24歳。フリーター。
水上妙(みなかみ たえ)……35歳。スナック店主。
道後光貞(どうご みつさだ)……69歳。年金生活者。
今回のゲストキャラ、みんな名前が温泉地だ! 籠城事件の舞台となった「和倉」や野球選手の湯村も温泉地だし。


和倉町で籠城事件が発生。犯人の別府佑一は、拳銃で有馬弥生を人質にとり、空家に立てこもった。ニュース中継を見たコナンと小五郎は現場に急行。

毎度おなじみ日売テレビも、ヘリコプターで中継。ってアレーっ!このジャケットの渦巻き、逆になってませんか!? 「探偵甲子園」ニセディレクター・槌尾広生仕様になってませんか!?www
犯人は「X」と書かれた目出し帽を被り、自ら「犯人X」を名乗る。さらに人質には「人質」と書かれた紙袋を被せた。出た!扇澤脚本お得意の「犯人X」!
別府は「今夜のナイターで日売の湯村にホームランを10本打たせろ」「仮面ヤイバーチョコに同封されている仮面ヤイバーカードを100枚に増やせ」と
ふざけた要求をしてくる。
そこに空家の持ち主・草津が現れ、「明日から解体作業をするからドアや壁を壊しても構わない」と言う。草津、ビジュアルがまんまオーキド博士笑
近隣では強盗などの事件が起きておらず、別府が籠城する目的は不明。

とその時、空家の中で二発の銃声が響く。機動隊員が突入し、状況を報告。なんと中で、別府と有馬が撃たれて死亡していた。
遺体のそばには、レシートの裏に書かれた遺書らしき「冗談のつもりがこんな大ごとに」の文字が。

別府と有馬は同棲する恋人だった。住所は「東京都米花市米花町 11-14-65」。別府は5月30日生まれ、有馬は1月7日生まれ。
中継を見て現場にやってきた別府と有馬の友人・鬼怒川によると、別府は「週末にあっと驚くことが起きる」と豪語していた。さらに、別府は「馬鹿な冗談を演じれば大金が手に入る」とも言っていたらしい。誰かと賭けをした別府は恋人と狂言の籠城事件を起こしたが、予想以上にコトが大きくなり、心中した……と推測する小五郎や警部たち。

しかし釈然としないコナンと小五郎は、別府と有馬が誰かに殺された線で捜査を開始、二人が行きつけだったスナック「SHANGRI-LA」に聞き込みにいく。
二人がつるんで金を巻き上げていたという老人・道後が怪しいと睨み、話を聞く。彼は金に困っているという有馬に多額の援助をしたという。普通に詐欺事件では……なんで事件化してないん!?
籠城事件の日、道後にはアリバイはなかった。テレビで籠城事件の中継を見ていたというし、犯人と人質が自分を騙した人物だと気づき、殺害に行った可能性もある。

籠城事件の目撃者の証言で、別府が草津の家に真っ直ぐ向かったことが分かる。そこが空家で玄関の鍵がかかっていないことを、別府は前もって知っていた。草津は引っ越す時に確かに鍵をかけたと言っていたが……。

鬼怒川は、当時付き合っていた有馬を別府に横取りされたことを知った小五郎。鬼怒川が犯人だと睨み、彼に直接あたってみる。しかし鬼怒川には、銃声がした時に現場の前で警官と一緒だったというアリバイがあった。

コナンは、別府は犯人に籠城事件を起こすよう大金で依頼されたのでは、と推測する。なんかコナンくんのマフラー変じゃね?どう巻いてんのコレ?
なんと草津と道後は古い友人同士だった。道後はあの家が空家であること、近く解体されることを知っていた。

空家の解体作業が始まる前に、草津から預かった家の鍵を使って天井裏を調べるコナン。真相に気づき、小五郎と関係者を空家に集めて推理ショーを行う。今回の麻酔針の打ち方すごいトリッキー笑 イチローの捕球みたい笑
小五郎(コナン)は犯人が道後だと名指し。
道後は別府に籠城事件を持ち掛け、モデルガンを渡していた。
そして籠城事件当日の早朝、こっそり作っておいた旧草津家の合い鍵を使って家に忍び込み、天井裏に隠れていた。籠城が起きると、隙を見て別府と有馬を気絶させ、射殺。オレでなきゃ見逃しちゃうほどのおそろしく速い手刀!笑
警察が帰った後、こっそり天井裏から出て現場を後にした。ずいぶん忍耐力のある犯人だこと……。途中でトイレ行きたくなったらどうするんだろ笑
コナンが天井裏で見つけた毛髪を証拠として突き付けると、道後は犯行を認める。



■日売テレビと野球チーム

籠城事件の中継をヘリでしていたのはご存じ日売テレビ。
だけど前述のとおり、ジャケットのマークの渦巻きが逆に巻きになってた!
これじゃ槌尾広生だよぉ~っ、絶対間違えちゃダメだよ!

『名探偵コナン』54巻・FILE.10「探偵甲子園」より引用


さらに、別府の要求に「日売の湯村」とあることから、日売は野球チームも持っていることが判明!
コナンで野球チームといえば、現役で清松選手、過去には本山正治や能勢利三、小森という選手が所属していた英理の贔屓チーム「ジャガーズ」が、ノーコンピッチャー有藤や、実は数回登場している木暮裕史が所属している「鹿児島ファルコンズ」がありますが……、日売は「何~ズ」なんでしょうね!?

ファルコンズの木暮、初登場。(『名探偵コナン』13巻・FILE.2「目撃者は…!?」より引用)
同じくファルコンズの有藤。(『名探偵コナン』13巻・FILE.2「目撃者は…!?」より引用)
木暮2回目の登場。顔は描かれず。(『名探偵コナン』45巻・FILE.6「秀吉の大返し」より引用)
木暮、ついにフルネームが明かされる!また、現役ジャガーズ選手の「清松」の存在も明らかに。(『名探偵コナン』50巻・FILE.3「つまんない試合」より引用)
4年前に球界を引退したジャガーズの小森。(『名探偵コナン』45巻・FILE.9「星より密かに」より引用)


■【今週のおすすめ】『孔雀の羽根』ジョン・ディクスン・カー

今回は「空家で二発の銃声」というあらすじから、ジョン・ディクスン・カーがカーター・ディクスン名義で1937年に発表した『孔雀の羽根』(原題:The Peacock Feather Murders)をご紹介! ヘンリー・メリヴェール卿が探偵役のシリーズです。

ロンドン警視庁のマスターズ首席警部に宛てられた手紙は、とある空家に十客のティーカップが現れるだろう、という不気味な内容だった。それは二年前の未解決事件と酷似しており、同じ犯人による警察への挑戦状だと考えられる。部長刑事のポラードらが空家を張り込む中、その家を購入したヴァンスという青年が屋根裏の部屋で射殺されてしまう。犯人は部屋から忽然と姿を消し、しかも部屋には十客のティーカップが残されていた……。

……というお話。警察への挑戦状、不気味な十客のティーカップ、そしてカーの真骨頂である密室殺人! カーの隠れた名作といってもいい、読み応えのある作品です。容疑者はみな何らかの嘘や隠し事をしており、一筋縄ではいかないのが魅力です。


小五郎「Next Conan's HINTやけんねぇ~!」
コナン「沖田総司!」
小五郎「チョコよりおちょこ!酒もってこ~い!」
コナン「バレンタイン台無し」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?