見出し画像

【アニメ感想】名探偵コナン 第1129話「コナンと目暮 2人の人質(後編)」

絡み合う糸解きほぐす時、縦横無尽に煌めく推理!
繋がる二つの誘拐事件。黒幕欺き命を救え!
たった一つの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。
その名は、名探偵コナン!

アニオリ前後編、後編。前回かなり評判がよくて、原作派の方も楽しめたみたいです! ここ最近のアニオリには元気が無い気がしてたので、一安心……。

登場キャラは江戸川コナン、目暮警部、高木刑事、千葉刑事。
前回のラストにチラッと出ていた佐藤刑事は、後編でも出番なし。



■今週のまとめ・感想

【登場人物】黒木奈穂
若井千秋(わかい ちあき)……28歳。
若井隼人(わかい はやと)……26歳。
三村和雄(みむら かずお)……5歳。
三村正海(みむら まさみ)……46歳。三村重工CEO。
三村奈穂(みむら なほ)……28歳。専業主婦。元アナウンサー。
三村栄(みむら さかえ)……3歳。和雄の弟。
若井哲也(わかい てつや)……5歳。千秋と隼人の息子。


自宅に向かって走る和雄。彼に人影が忍び寄り、声をかける……。
あれ? 和雄くん前回、逆方向の電車乗っちゃったんじゃなかったっけ?

コナンは、千秋・隼人から事の経緯を聞く。昨日の夕方、千秋のスマホに「哲也を返してほしくば指示に従え」といった電話が届いた。アタッシュケースは、夜に玄関の前に置かれていたという。
ケース内の指示書を見たコナンは、犯人が最終的に和雄を殺させようとしていることを知り、指示に従っているフリをしながら哲也を奪還しよう、と千秋と隼人を説得する。

そこでコナンは、犯人のフリをして「用意した3億円を2台の車に分けて運び、時速50kmで別方向に走らせろ」と、目暮警部に指示を出す。
そして千秋と隼人には変装をさせ、手配済みであろう車を置いて移動しようと提案。不気味なほど要領がいいコナンを、不思議がる千秋と隼人。

哲也誘拐犯からの電話について、千秋に問いただすコナン。電話の向こうで工事現場のドリルの音がしていたことと、誘拐犯から送られてきた哲也の写真に、東都タワーが映っていたことが手掛かりになる。「工事現場の音」っていうタイトルの動画があるんかい!笑 再生時に音がMAXになってたから慌てて音量を下げるトコ、やけに解像度高いな笑
哲也監禁場所の目星がついたコナンたち3人は、タクシーでその周辺に向かう。その間、コナンは再び犯人を装って目暮警部に電話。「身代金を乗せた車を小塚駅で待機させておけ」と指示を与える。
だが目暮は、最初の電話(隼人がかけた)とは人が変わったような口調の指示に疑問を抱き、犯行グループに頭のキレる何者かが加わったと推理。車の速度を指定したのは車の現在位置を把握するためで、車を2台に分けたのは、身代金の半分(1億5000万円)をダミーに使うためだと予想する。
目暮警部の一人称って「私」じゃなくて「ワシ」じゃなかった?

哲也が監禁されているマンションを突き止めたコナンたちは、警官たちを振り切りながら、部屋に突入。んー?コナンはどうして身代金を乗せた車を小塚駅に行かせたんだ? 自分たちの目的地に警察が来ちゃったら、千秋・隼人が見つかっちゃうじゃん。別の場所に行かせればよかったのでは?
無事に哲也を保護する。千葉刑事に連絡したコナンは、和雄も無事に自宅に戻ったことを聞き、安堵する。
部屋に残った香水の香り、犯人が千秋の携帯番号を知っていたこと、マンションの部屋の名義人などから、誘拐の黒幕は和雄の義母・三村奈穂だと気づく。奈穂は千秋と同じ大学だった。

奈穂の狙いは最初から和雄の命だった。急いで千葉刑事にこのことを伝えるコナンだが、和雄は奈穂に連れられた後だった。
車で海辺に移動した奈穂は、和雄を手にかけようとするが、間一髪、千葉刑事が駆けつける。コナンが和雄に渡していた探偵バッジで、彼の居場所を追跡したのだ。奈穂の動機がよくわからなかった~。結局お金目当てってことなの? それとも「思い通りにならないこと」である和雄を消したかった?

後日、千秋・隼人と共に哲也のサッカーの試合を観戦する。千秋・隼人は情状酌量で起訴猶予となったのだ。



■今週のゲスト声優について

ゲスト声優は、若井千秋:豊口めぐみさん、若井隼人:岸尾だいすけさん、警官:三浦勝之さん、警官:光部樹さん、三村和雄:小桜エツコさん、三村正海:内田夕夜さん、三村奈穂:早水リサさん。

和雄の弟・栄と、千秋隼人の息子・哲也はクレジット表記なし。
豊口めぐみさんか早水リサさんが兼任してそう。栄は奈穂と、哲也は千秋と喋る場面が被っているので、栄=豊口さん、哲也=早水さん説が濃厚か!?



■小ネタ・固有名詞

・UNIKURO

千秋と隼人が変装用の服を買いに入った洋服屋。最先端のバーコード読み取り式のレジが採用されています。
「UNIQRO」のもじりなのは確かだけど、読み方は何なんだろ?「ウニクロ」かな?


・東都タワー

コナンファンにはもはや説明不要の、東京のシンボル。
初登場はコナンの連載1年目の1994年に発表された、FILE.36「暗号表入手!!」です。
今回の話では、東都環状線の「小塚駅」が近くにあることが示されていますが、実際の大塚駅から東京タワーまでは2時間以上あります。


・都内の通り・街道の名前

コナンが、都内で工事中の場所を調べていたサイトに載っていた通りの名前は以下の通り
・右堀通り → 内堀通り?
・左堀通り → 外堀通り?
・暗治通り → 明治通り?
・米花通り
・川手通り → 山手通り?
・沢袋通り → 池袋?
・無楽町通り → 有楽町?
・赤梅通り → 青梅街道?
・手白通り → 目白通り?
・杯戸通り
・昭洋通り → 昭和通り?
・日比山通り → 日比谷通り?
・川品通り → 品川通り?
・外原街道 → 中原街道?
・井の蛙通り → 井ノ頭通り?
・新小橋通り → 新大橋通り?
米花と杯戸は言わずもがな、沢袋・無楽町・川品は既出の地名で、95話「小五郎のデート殺人事件」では東都環状線の駅名として登場しています。


・小塚駅

これまた東都環状線の駅で、「小五郎のデート殺人事件」に名前のみ初登場。
名前の由来はおそらく、山手線の大塚駅。駅前のオブジェなんかモロに大塚駅です。


・エクセレントコート芝公園

哲也が監禁されていたマンションの名前。芝公園は実在の地名。


・有限会社シビル

三村奈穂が作ったペーパーカンパニー。名前の由来は競走馬「シビルウォー」?



■コナン→目暮の信頼

アニメ30年の歴史の中で、ここまで「コナンと目暮」にフォーカスを当てた回って初めてなのでは!?

コ「相手は目暮警部だからな……やれることは全部やっておかないと」
コナンくんって、こんなにも目暮警部のことを信頼してたんだな~! ちょっと意外!
というのも、5巻の「青山剛昌の名探偵図鑑」ジュール・メグレの項目に、「私の描く目暮警部も彼ぐらい頭がキレれば、コナンも苦労しないのだが…」とあるように、目暮警部ってそんなにキレ者のイメージがなかったからです。
ジョディ先生に英語を直されたり(27巻)、機械音痴だったり(38巻)、赤面しながら「しらんぷり!」と言ったり(58巻)、チャーミングでユニークな面が目立つ目暮警部。

でもよく考えてみたら、開き直る犯人には喝を入れるし(アニオリ)、園子を命がけで守るし……。「隠して急いで省略」では大活躍してるし!

『名探偵コナン』34巻・FILE.1「リンゴの狩り時」より引用

コナンサイドから見ると、めちゃくちゃ頼りになる警部ですよね。
個人的に、優作が目暮のことを「鬼警部」と評しているのが新一にも影響されているのかな……と思います。

『名探偵コナン』14巻・FILE.8「もう一人の…」より引用


奈穂を追い詰めるシーンで、コナンと目暮がヘリコプターに乗ってたのめちゃくちゃエモい!!!
全人類、アニメ第219話「集められた名探偵 工藤新一vs怪盗キッド」を見てくれ!!!エモさが分かるから!!!!!



■【今週のおすすめ】『デルファイの神託』アガサ・クリスティ

今回は「男の子が誘拐される事件」ということで、アガサ・クリスティが1933年に発表した『デルファイの神託』(原題:The Oracle at Delphi)というミステリーをご紹介!
アガサ・クリスティといえばポアロが有名ですが、これは「パーカー・パイン」というユニークな紳士探偵が活躍する短編です。「パーカー・パイン登場」に収録されています。

ギリシャを旅行中のピーターズ夫人は、観光地からホテルに帰ると、一緒に旅行に来ていた息子のウィラーズが誘拐されたことを知る。誘拐犯からの手紙には、英貨1万ポンドを要求する旨が書かれていた。しかも、警察に知らせると息子の命はないという。うろたえる夫人のもとに、パーカー・パインと名乗る紳士が「力を貸す」と名乗り出る。誘拐犯は追加の手紙で、身代金の代わりにダイヤの首飾りを所望する……。

……というお話。海外古典ミステリー初心者の方にオススメできる一編。短くて読みやすいし、初心者の方なら絶対騙される仕掛けが隠されています。


目暮「Next Conan's HI~NT!」
コナン「懐中電灯!」
コナン「次回は7月13日お間違いなく!」
高木・千葉?「本当かね!」
目暮「お前たち……!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?