見出し画像

【本誌感想】週刊少年サンデー 2024年40号 名探偵コナン FILE1131「鉛色の中日」

悪魔が紡ぐ、
人形劇開演――

操り人形(マリオネット)殺人事件3話!
奇妙な遺体は悪魔の仕業か…
事件はまだ、始まったばかり――

新シリーズ3話目! ようやく折り返しですが、まだまだ解決する気配はないですね~。

扉絵は、下を見つけるコナンと平次。背景に楢沢と垣脇の死体。グロ扉絵!w

登場キャラは江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎、服部平次、遠山和葉、大滝悟郎、株本恭助。




■本編内容

【登場人物】
吉浦利堅(よしうら としかた)……毛利大五郎役。31歳。
倉石洋歌(くらいし ようか)……大塚楓役。25歳。
楢沢美久(ならさわ みく)……外山落葉役。26歳。
垣脇綾梨(かきわき あやり)……毛利理英子役。27歳。
長窪信哉(ながくぼ のぶや)……伊織駿河役。30歳。
庵坂典馬(あんざか てんま)……服部平一役。25歳。

■奇妙なポーズの遺体…その側には再び――…

転落した垣脇の周りに集まるコナン・平次・大滝、そして残る容疑者たち。垣脇は最初の被害者・楢沢と同じく、奇妙なポーズをしていた。
なんか……平次も変わっちゃったね……。探偵甲子園の時は「死を確信するまで生を信じ抜く」だったのに、「もう助からんやろな…」とか言っちゃうんだ。あの時の平次がめちゃくちゃカッコ良くて好きだったから、ちょっと悲しいかも。
そして垣脇の懐に入っていたスマホには、「残りは2人 傀儡の悪魔」のメッセージが。
連続殺人が株本の呪いだと考えた倉石は、自分のせいだと言って泣き出す。
コナンと平次は、犯人は庵坂・倉石・長窪・吉浦の4人の中にいると確信する。事情聴取の間に稽古場を離れたのは、この4人と垣脇しかいないからだ。
だが、垣脇が転落した瞬間に仮眠室で寝ているのを目撃された庵坂と、彼を起こしに行った倉石には犯行は無理だ。そして吉浦はトイレに籠っていた。
怪しいのは、タバコを買いに行ったという長窪だが、コナンと平次は何かが引っかかっている様子。
「アレ」が見当たらなくて焦る平次に、「コレやろ?探してんの!」と、和葉が平次の帽子をかぶせる。バイクに乗る時に、和葉が預っていたのだ。「ポサッ」ていいなぁ! 殺人事件から急にラブコメになるの、やっぱ名探偵コナンならではだなぁ!!!
早く事件を解決するよう平次を鼓舞する和葉。その勢いで平次は、事件が解決したら浪速ハルカス(告白絶景ポイント)で夕陽を見よう!と、和葉を誘う。もちろん彼女に告白するためだ。
だが鈍感な和葉は、蘭たちも一緒に行くつもりで返答をする。平次が訂正しようとすると、和葉は母親からの電話に出るために現場を後にする。
「わたし達が誘われても遠慮しとこうね…」と打ち合わせる蘭とコナン。
そして大滝は、第二の事件が起きたため、改めて容疑者に事情聴取をすることに。平次は帽子のツバを前に向けて、スイッチオン。
そんな平次に庵坂は、浪速ハルカスに行くのを止めるよう忠告する。なんでも、明日から展望デッキに改修工事が始まるらしい。しかも今日はあいにくの曇り空。絶景は期待できなそうだ。

最初は庵坂の事情聴取。
垣脇が転落した時に仮眠室で寝ていた庵坂は、アリバイが立証される。
布団の中で寝返りを打ったり、倉石に返答していたのをコナンと平次が目撃しているからだ。
庵坂は、被害者の奇妙なポーズが前に劇で使用した「腕木通信」に似ていると言い出す。

以前、主演の庵坂と共に腕木通信を使っていた倉石は、暗号の解読を求められて大滝から遺体の写真を見せられるが、驚いた表情をしたのち、気を失ってしまう。
蘭と和葉に介抱される倉石。平次たちは、彼女が何かを隠していると勘繰る。

続いて長窪の聴取。長窪は腕木通信の解読はできないが、自分の車の中に腕木通信の暗号表があると言う。
それを聞いた庵坂はタバコを咥えながら、「取って来たる」といって外に出ようとするが、一瞬、腹をおさえて苦しむような素振りを見せる。彼を見た吉浦は意味ありげな表情を浮かべる。
そして肝心の長窪。垣脇転落時にコンビニの防犯カメラに映っていたため、アリバイが成立した。
それを聞いて安心した長窪は、聴取をしている部屋のベランダでタバコが吸いたいと言い出す。なんでも、ここにしか備え付けの灰皿がないのだという。
ん?じゃあ庵坂はどこにタバコ吸いに行ったんだ?

ベランダで長窪が喫煙しているなか、室内では吉浦の聴取が始まった。
吉浦はアリバイとして、トイレの中から大滝たちと会話したことを主張するが、それは垣脇が落ちる5分も前のこと。しかも声だけで、姿は確認していない。
そのことを詰められる吉浦はまたトイレに行きたいと言い出す。

一方、蘭と和葉は、倉石のために飲み物を買いに行っていた。
母からの電話は大したことなかった、と答える和葉。蘭が母に会ってみたと言うと、和葉は「元 大阪府警銃器対策部隊の精鋭」だと説明する。
ええーっ!和葉のオカン、思ったよりつよつよママさんだ! 今まで登場した情報だと、庶民的な感じだったけど……!w
そんなことを話しながら稽古場に戻ってきた蘭と和葉。だが倉石の姿がなかった。稽古場にいた団員によると、蘭たちの後について出て行ったという。
すると屋上の方から、ドアを開け閉めする音と風の音がする。
蘭たちが屋上に出ると、裸足の倉石が飛び降りようと柵に近づいているところだった! 倉石は一連の事件が、株本の劇を台無しにした自分のせいだと思い込んでいるようだ。
だがその時、悲鳴とともに何かがぶつかるような「ガシャン」という音と、何かが落ちる「ドシッ」という音がする。
平次とコナンが聴取の部屋のベランダに出てみると、テスリが一部分ごっそりなくなっている。そして下を見ると……。
タバコを吸っていたはずの長窪が転落死していた。
下には警官と庵坂がいて、庵坂は「長窪!おい長窪さん!」と彼に近づこうとするも、警官に止められていた。
そんな時、大滝のスマホに、警官から送信された腕木通信の暗号表が届く。
それによると、楢沢は「E」、垣脇は「V」、そして今落ちた長窪は「I」のポーズをとっていた。
垣脇の時にスマホに残されたメッセージによると、残る犠牲者は1人。もしもそれが「L」のポーズだったとしたら……。
犯人からのメッセージは「EVIL」。そう、「悪魔」という意味だ――。

■解読される暗号。近づく真実の足音――



■小ネタ

・鉛色(なまりいろ)

今回のサブタイトルに使われた色は「鉛色(なまりいろ)」。
淡い灰色とのことで……。サブタイトルに毎回「赤」系統の色が入る!と思いきや、規則性はないらしい。

天候が悪いことに言及していたので、曇り空のことを指しているのかな?

・腕木通信(うでぎつうしん)

19世紀ごろ(Wikipediaによると、18世紀末から19世紀半ばにかけて)フランスで使われていた暗号。
誕生したのは1794年。主軸に水平に取り付けた1本と、それの両端に取り付けた2本の計3本の腕木を動かして、手旗信号の要領で文字を作る、というもの。
モールス信号と入れ替わるようにして衰退したらしい。


・銃器対策部隊

和葉の母親がかつて所属していた警察の部署。
略称は「銃対」で、よく籠城事件などで出動するSATとは違う部署らしい。
SATは特定の県にしか存在しないのに対し、銃対はすべての都道府県に存在している。また、大きな事件の際はSATの支援を行うことも。

和葉のお母さんは、銀司郎と結婚して警察を辞めたのかな。
それとも、銃対は辞めたけど警察にはまだ所属していたりして。



■ヘッポコ探偵の考察

・犯人予想

これまでは、「真犯人は吉浦。罪を着せられそうになった倉石を庇うため、庵坂が偽装工作をした」説を唱えていましたが、今回では庵坂が露骨に怪しすぎる~。
ということで、現時点での犯人予想は庵坂。

候補は以下の2つ。
ホクロ。……左耳の後ろにあるはずのホクロが、仮眠室で寝返りを打った時は右耳の後ろになっている。つまり、仮眠室の庵坂は鏡像。鏡の裏で、垣脇転落のトリックを作動させた。コナンと平次が「何かひっかかってんねん」と言っていたのは、おそらくこの庵坂のホクロのことではないか?

長窪転落時の位置。……自動転落トリックが、「髪を結んだリボンorヘアゴム」に取り付けた仕掛けを「下から引っ張る」システムだとしたら、長窪の落ちた位置にいた庵坂が一番怪しい。遺体に真っ先に近づこうとしたのも、トリックの痕跡を隠滅しようとした?

腹を押さえたのは何なんだろう。持病があるとか?
動機もよくわからん……。真に恨んでいるのは倉石で、彼女を精神的に追い詰めるために殺人を実行した?

・最後の犠牲者

長窪が死んだことで、残る犠牲者はあと1人。
これ、「犯人は○○!最後の犠牲者は自分で、自殺して事件を終わらせるつもりだ!」と見せかけて……、○○に罪を着せようとした真犯人が、○○を自殺に見せかけて殺すことで幕引きを図る……っていう、よくあるパターンじゃないかと予想。
最後の事件は、浪速ハルカスの工事現場で起きそう。なんとなく。
その○○とは、今のところ倉石かなー。そして真犯人は庵坂?

・和葉のお母ちゃん&蘭へのサプライズ

和葉のお母ちゃん登場フラグがめちゃくちゃ立ってる……!
和葉と母が協力して、蘭への「交際おめでとう」のサプライズをしようとしている……? でも具体的にはどんなサプライズなんだろ。和葉のマスクは関係あると思うけど……。

ちなみに和葉のお母ちゃんは、これまで2回ほど存在の匂わせがありました。
おそらく最初は74巻・FILE.5「どっちが名探偵なんだ?」。ファミレス・ダニーズのオリジナルレトルトカレーにハマってしまったらしい。

そして次は79巻・FILE.10「怪奇現象の半分」。しけないように、冷蔵庫に海苔を入れていることが明らかに。

結構庶民的なお母ちゃん……。どんな人なんだろ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?