見出し画像

【本誌感想】週刊少年サンデー 2023年52号 名探偵コナン FILE1121「証明」

<殺人の容疑を晴らすべく、新一に
変装したキッド。コナンと共に謎に挑むが、
推理の途中で白馬探に疑惑を向けられた――>

小さな綻びから…
大きな、真実が!?

シリーズ第3話! やっぱり4話構成でしたね! そしてサンデー表紙はつながる表紙! ベルツリータワーの夜空を飛ぶキッド、その視線の先には……? 白馬かコナンか? このベルツリータワー、東京スカイツリーの写真を使ってるのかな?
扉絵は虫眼鏡越しに新一(キッド)を睨む白馬、それに怯える新一(キッド)。そしてジト目のコナン。

登場キャラクターは江戸川コナン、工藤新一、毛利蘭、目暮十三、鈴木園子、怪盗キッド、中森銀三、高木渉、白馬探、鈴木次郎吉、室橋悦人。



【登場人物】
吉田陽太郎(きちだ ようたろう)……45歳。吉田工業社長。
加勢増男(かせ ますお)……42歳。吉田工業技術部部長。
吉田さつき(きちだ さつき)……39歳。吉田工業社長夫人。
上地久哉(かみじ きゅうや)……38歳。吉田工業社長秘書。


新一がキッドの変装ではないかと疑惑を持った白馬。その追求を受けたキッドは、ベルツリー急行での殺人事件を引き合いにだし、「わざと推理ミスをすることで白馬を試した」と説明して窮地を逃れた。ウインク新一の破壊力!(中身はキッドだけど)
細かいことだけど、本家ベルツリー急行事件では室橋のルビが「むろし」になっている。今回は「むろし」。
白馬の疑念は完全に晴れていない様子……。白馬、「キッドと聞けば目の色を変える」と噂されてるんですねw

新一コナン白馬中森次郎吉は、吉田工業スタッフの控室になっていた部屋で容疑者の事情聴取を行うことに。そこに置いてあるノートパソコンでは、展示室の防犯カメラの映像を見ることが出来る。

最初に事情聴取を行うのは技術部部長の加勢。彼曰く、展示室の最終チェック終了間際に吉田社長が「確かめたいことがある」と展示室の扉を閉め、一人で中のチェックをしていたらしい。所要時間は10秒足らず。その際の社長は、声が枯れていたためジェスチャーで加勢に伝えていた。う~ん怪しい。やっぱりこの時の社長は偽物?
社長が声を枯らした原因は昨夜のカラオケ。社長が夫人と喧嘩したため元気がないことを社内SNSで知った加勢は、大学時代の登山愛好会仲間も集めてカラオケに誘った。それにしても、刑事でも探偵でもない次郎吉がちゃっかり捜査サイドに回ってるのがなんかおもろいw

次に事情聴取を行うのは秘書の上地。上地は元消防士で、防火設備について説明した縁で吉田社長と知り合った。その当時の写真を見たコナンは、社長がヒゲを生やしていないことを指摘。ヒゲを生やすようになったのは結婚してかららしい。お!写真に写っている吉田社長と上地の手の重ね方、対称的じゃないか! 防犯カメラの社長と同じ重ね方をしてるのは……上地! つまり最終チェックをしたのは社長ではなく、社長に変装した上地ということだな!
上地は社長から届いたという「宝石は私が死守する!」のメールを見せる。届いたのは23時58分、キッドの予告時間直前で、停電していた時だ。
新一がいつ展示室に入ったのか気になる白馬に対し、「停電してヤバイと思ったからスタッフをスリ抜けて中に入った、その直後に電気が復旧し、コナンと中でバッタリ会った」と説明する新一(キッド)。新一が「コナン君」呼びするのなんか新鮮w そういえば新一→コナンの呼び方ってなんだったっけ?

最後に事情聴取を行うのは社長夫人のさつき。さつきが社長からのメールを受け取ったのは、スタッフ控室の社長のイスに座っていた時だった。上地は腹痛でトイレに立っており、部屋にはさつき一人だった。
机の上には社長と夫人の写真が入った写真立てがあったが、何故か伏せられていた。さつきは「恥ずかしいから伏せた」と弁明。写真の社長が眼鏡をかけていないことを指摘すると、最近はコンタクトにしているが昨夜のカラオケボックスで失くしたという。さつきの手の重ね方も、防犯カメラの社長の重ね方とは違うな……。
さつきは、加勢が言っていた社長との喧嘩については否定。社長としょっちゅう喧嘩していたのは加勢の方だった。

渋滞に巻き込まれて遅れていた目暮・高木がようやく到着。目暮警部は探偵甲子園の事件の現場検証で白馬と対面済みだった。へーっへーっ! そうなんだ! 読者の知らないところでキャラ同士が対面していたって、なんかいいな~!
そして白馬のコスプレ姿に驚く高木刑事w そりゃそうだww
あれ? 目暮警部→新一の呼び方って「新一君」だったっけ? 「工藤君」だったイメージがあるな!
目暮警部は新一と蘭がベルツリータワーでデートしていたのではと聞くが二人は「たまたま」と否定。「別々に人数合わせで合コンに呼ばれた恋人同士がバッタリ会って気まずい感じ」と説明する園子に、揃って綺麗なノリツッコミを入れる夫婦新一と蘭。ん~これが本物の新一じゃないことが悔やまれる……。合コンの話に、「佐藤さんと前にそんなことあったな」と思い出す高木刑事。宝クジ的確率ってやつですね!?
そこに「蘭さんが参加する合コンなら行ってみたい」と口をはさむ白馬。間髪入れずに「あ゛!?」とブチギレるコナンwww 主人公がする顔じゃないwww 白馬は新一よりも先にコナンが反応したことに違和感を覚える。
新一は、蘭に清水寺でほっぺにキスされたことを忘れてないからなと念押し。自分だってヤキモチくらい妬くと。あ! 蘭、新一がキッドの変装だと気づいたな! 新一が逆のほっぺを指さしたから! ビミョーに眉ひそめてるwww
そして白馬も新一のイヤホンとコナンの蝶ネクタイに気づいてしまう。

社長と加勢部長と共に展示室の最終チェックに参加したスタッフ5人は、停電中に話し込んでいたため容疑者からは外れた。しかし加勢とは話していなかったため、彼はまだ容疑者のまま。また、社長のスマホは展示室の出入り口の廊下の隅に落ちていた。
コナンは青の玉座の手前に血が落ちていることに気づく。最初に見た時に気づかなかったのは、拳銃の下になっていたため。
社長の爪先の跡は、靴で踏まれた跡らしいと判明。それを聞いたコナンと白馬は真相が分かった様子。蝶ネクタイのマイクとイヤホンでやり取りするコナンと新一を見て、不適に笑う白馬……。

やばいよ~~~まさかまさか、白馬にも正体がバレるんですか!? アニコナのOP冒頭の、正体を知っている人物一覧に白馬も加わる!?(それはない)
でも白馬も協力者になったらかなり心強いぞ~。お父さん警視総監だし。

そして蘭も新一がキッドの変装だと気づいた! 次回、こっちもどうやって切り抜けるんだろ~!?

とりあえず犯人は上地だと予想!

展示室の最終チェックに入った社長は実は上地の変装で、声でバレないためにジェスチャーで加勢とやり取りした。
スタッフ控室がダンボール箱だらけっていうのも何かのヒントなのかなぁ。机の上の物で気になったのはすずらんテープとハサミぐらいだけど。
爪先の跡は何だろ……消防士がレスキューの時にやる、特殊な人の持ち上げ方とかがあるのかな? そもそも何でわざわざ死体を移動させた? わからん!

あと個人的な考察、前回のキッド編で初登場した鷹ジジイは白馬探の祖父で、警察上層部もしくはOBだと思っているのですが……、来週の最後にちろっと登場したりしませんかね? 白馬がコナンの正体に気づいたら、鷹ジジイが「江戸川コナンを調べ上げろ」と降谷に指示していたのにも繋がるし……。そうだとしたら激動の展開に!?

■コナンに向けられた、白馬の微笑みの意味は…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?