見出し画像

【本誌感想】週刊少年サンデー 2024年7号 名探偵コナン FILE1123「消えた誘拐犯」

■連載30周年達成&新章開幕! 少年探偵団が、今日も何かを見つけます。

異変告げる、この紙片は――

名探偵コナン連載30周年おめでとう~~~~!!!!
30周年メモリアルとして、サンデー表紙は何と連載第2回、「名探偵コナン」がサンデー表紙に初登場した1994年の表紙を書き下ろしイラストで再現したもの! これはアツい!

付録で、名探偵コナンの2024年カレンダーがついてます! 1月は新一&蘭、2月はジン&ウォッカ、3月はコナン、4月は探偵団&博士、5月は園子&京極さん、6月は服部&和葉、7月はキッド、8月は高木&佐藤と千速、9月は灰原、10月はジョディ&ベルモット、11月は赤井さん、12月は安室さん。
背景のコマのセレクトにちょいちょい謎なのがあるな……w(園子&京極さんに交じって新出先生と瑛祐がいたり)
小五郎わい!!! 千速さんは大出世では!?

そして豪華作家陣による、お祝いの色紙!
『よふかしのうた』のコトヤマ先生、チョイスが成実先生とは……。

そして本編は新シリーズ開幕! 青山先生があつ森でおっしゃってた赤レンガ回ですね! やっぱり千速は登場! 重悟は登場するのか?

登場キャラクターは江戸川コナン、吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦、高木渉、灰原哀、佐藤美和子、萩原千速。



【登場人物】
羽鳥(はとり)……特殊班捜査係の警部。

下校中の探偵団。歩美ちゃんは、光彦がつけている、仮面ヤイバー24周年記念のバッジに気がつく。これは30周年記念にちなんだ会話!? それとも事件に関係あるのかな?
探偵団は、仮面ヤイバーの正体「白金雷刃」の飼い猫・トラカゲにそっくりな野良猫が、ボロボロの紙をくわえているのを発見する。白金雷刃! そんな名前だったな! 確かホットドッグ屋さんなんだよね?w 名前だけでも原作には初登場なんじゃない?
紙には不思議な折り目がついていて、「シオリは や たすけて」と書かれていた。あーっ「兄ちゃん マモルを生き返らせて」思い出した!
これ、まだ文章に続きがあって別の意味になるパターンでは?この折り目の通りに折ると、全く違うメッセージが書いてある!みたいな。

一方、佐藤と高木はバイクで逃げる誘拐犯を追跡中。というのも、徹夜の張り込み明けに杯戸公園でバイクの路駐に声をかけたところ、なんとそれが身代金を受け取りに来た誘拐犯だったのだ。犯人は身代金が入ったGPS付きのジュラルミンケースを捨てて逃走。
特殊犯捜査係の羽鳥警部によると、誘拐されたのは石神商事会長の孫娘・詩織ちゃん。誘拐犯が仲間に連絡する前に、車で追いかけて確保することになった。羽鳥警部!新キャラかな~。警察関連の新キャラは嬉しい!

佐藤高木は、追跡を続けるうち神奈川県に入っていた。今回は地名が実際のもの使ってますね!「舘浜」とかじゃない!
カーブを曲がる時の佐藤刑事の車、めちゃくちゃ傾いてる!w 「信号なんてお構いなしね!」ってそりゃそうだw

佐藤刑事の車と接触しそうになった子どもを、千速が颯爽と助ける。犯人のバイクは横転し、赤レンガ倉庫の人混みに消えてしまった。

その時、高木のスマホにコナンから着信が入り、詩織誘拐の手がかりとなる紙を見つけたことを報告。コナンが紙を見つけたのは米花町5丁目、詩織の自宅は杯戸町1丁目8番地。この二つの住所は近所であるため(そーなんだ?)、詩織が連れ去られる途中で落としたか、自宅近くに監禁されているものと考えられる。探偵団は周囲の聞き込みをすることに。
犯人から警察への通報が禁じられているため、千速は聞き込みをコナンに任せようと提案。千速→コナンの呼び方が「コナン君」になってる!「少年」の方が個性的で好きだったな~!
千速は、犯人がまだ仲間と連絡をとっていないと指摘。赤レンガ倉庫に紛れた犯人を探すことに。う~ん、なんで外部と連絡が取れないんだろ?スマホは普通に持ってたみたいだし……。単独犯だからなのかな?

コナンは、放し飼いの雄猫の行動範囲はせいぜい100m前後だから、その四方に聞き込みすればいいと判断。コナン・元太と光彦・歩美・灰原の二手に分かれて聞き込みを開始する。トラカゲ(のそっくりさん)も一緒に走り出してるw 可愛いw

誘拐犯はジャケット・ヘルメット、さらにスマホまで置いて逃げた模様。消去法でパンケーキ店「bell's」に入ったと思われる。お~!これですね!青山先生が食べに行ったというパンケーキ屋さんは!実際にあるお店の名前は「bills(ビルズ)」。こりゃー聖地巡礼しなければ!
犯人に顔を見られている佐藤に代わり、千速が高木と店に潜入することになる。車内でお互いの服を交換する佐藤&高木。なんか、蘭とミラ王女が入れ替わった時思い出すw 車のウインドウに押し付けられるお尻w 「今のどっちのお尻?」って、コラ高木ぃ!
千速の「少々胸がキツいが問題はないだろう」のセリフ、深夜アニメで何度も聞いたことがあるw

高木とカップルのフリをして店内に入った千速は、客の足元から誘拐犯と思われる人物を3人まで特定した!
そういえば青山先生、『このミステリーがすごい!』での東野圭吾先生との対談で、毎回容疑者が3人の理由を説明してらっしゃいましたねw 数が多いと賑やかしになっちゃうと。

千速、ぐう有能やな! それともこの推理力はバイク関連限定?
次回、重悟は出るのか、千速との仲に進展はあるのか?

■風を切るように、颯爽と犯人へ迫る――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?