見出し画像

【本誌感想】週刊少年サンデー 2024年9号 名探偵コナン FILE1125「二拠点作戦」

真相究明へ――
賽は投げられた。

米花町で起きた誘拐事件!
犯人は神奈川県へ逃げ込み――
2つの街での捜査は佳境へ!

■誘拐事件の鍵を握るのは、まさかの「白紙」……?

シリーズ解決編! 扉絵は、ピッグペン暗号が描かれたサイコロを手にするコナンくん。

登場キャラクターは江戸川コナン、吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦、高木渉、灰原哀、佐藤美和子、横溝重悟、安室透、萩原千速。



詩織ちゃんの監禁場所が分かったコナン。トラカゲが咥えていた紙は「コウモリ飛行機」の折り紙だった。ここから4ページにわたって、コナンくんの折り紙レクチャーが始まります笑 こーんなに丁寧なことある!?
詩織ちゃんは、トラカゲを使って祖母に手紙を届けさせようとした。つまり、自分の家に閉じ込められている可能性が高い。
手紙に書かれた「シオリは や」の文字から、監禁場所は屋根裏部屋だと推理。

コナンたちは、とりあえず赤レンガ倉庫にいる佐藤刑事に連絡することに。バイクで逃げた誘拐犯が捨てていったスマホに、共犯者からの連絡がないことから、犯人はバイクで逃げた男と家政婦の2人だけだとわかる。
コナンは、家政婦の兄と名乗っていた男の言葉遣いと、右手の甲の親指と人差し指の間の水かき部分にメモをしていたことから、犯人が看護師だと推理する。そして店内の犯人をあぶり出すため、確率30%の作戦を提案する。
コナンの作戦を聞いた千速は、実行要員として店内にいた重悟を巻き込む。いつの間にか見つかってた重悟!笑

その頃、探偵団は石神家に張り込んでいる刑事たちに詩織ちゃんの監禁場所を伝え、コナンが暗号で「GIVE UP」と書いたサイコロを渡した。
そのサイコロを見た家政婦は、その場にへたりこんでしまう。その隙に刑事が屋根裏部屋から詩織ちゃんを救出する!

赤レンガの千速・重悟・高木は、それぞれ怪しい男3人の近くでベートーベンの「エリーゼのために」を流す。しかし3人とも反応ナシ。そこで続いて、バッハの「メヌエット」を流すと、チャラそうな男が反応する。
看護師は、ナースコールに使われている曲を聞くと思わず反応してしまうのがあるあるだそうな。統計だと「エリーゼのために」が24%、電子音が39%、「メヌエット」が7%らしい。エリーゼもメヌエットもしょっちゅう耳にする音楽だから、看護師さん気が気じゃなさそう~。
男は元看護師。千速が刑事だと分かると刃物を取り出すが、千速・高木・重悟・佐藤らがズラっと並ぶと、観念する。戦隊ヒーローみたい笑 そしてちゃっかり加わってる、アンパンマン似の重悟の後輩!笑

千速は、コナンから「犯人が右手に書き込んでいた」という情報を聞いた時点で、左利きであるチャラ男が犯人だと睨んでいたという。
高木に「アレ(水をぶっかけた)が気に入ったんならまたやってやる」と言う千速。結構ドSキャラなのね笑 そして佐藤刑事に頬をつねられる高木……。とばっちりだよ~。

一件落着して盛り上がる探偵団。灰原は、光彦が仮面ヤイバーのバッジをマフラーの上に付け替えていることに気づく。
バッジが入っていた箱に、宣伝のため人目に触れやすい衣服の外側につけるよう書かれていた。ちゃんと注意書きに遵守する光彦、マジメやな……。
それを聞き、「24周年記念」という中途半端な記念品であることに違和感を持ったコナンは、バッジを分解し、隠しカメラと盗聴器を見つける!
灰原は「新手の窃盗団の手口かも」と言うが、それを仕掛けたのは……。

盗聴器が破壊されたのを確認したのは、安室。「一筋縄ではいかないか」と噛みしめる。


犯人は当たったけど、看護師だったとは! 言葉遣いでピンときたのが灰原っていうのが「っぽい」ね!お母さんお医者さんだし!

光彦のマフラー、「X」で指摘してる人いっぱいいてスゴいな~って思った……みんなのポスト見るまで全然気づかなかったし、気づいても「作画ミスだろー」ぐらいに思ったと思うし。
光彦がマフラー付けてくれなかったら、ずっと気づかないままだったかも)
X上では「ラム」の探り説多かったけど、安室さんだった!
わーっ、せっかくコナンと安室、いい信頼関係が出来てきてたのに……。元の関係に戻った、というか、前は「バーボン VS 江戸川コナン」で、今後は「降谷零 VS 工藤新一」って感じなのかな。

やっぱり鷹ジジイの指示なんだろうけど、公安を動かせるってことは警察関係者なのかな。自分の中では白馬祖父説推してます!

そして4月10日からは、なんとなんと!『まじっく快斗』が7年ぶりに連載再開!うわ~~~っついに来た!!! 映画公開の時期に合わせてきてますね!次の単行本発売は何年後になるんすかね……!笑 それにしても、ここまでプロモーションがキッド一色だと、本当に服部&和葉出るのか不安になってくる笑
ってか、4月10日までサンデーの連載はお休み……!? 長いな~泣
コナン本編が再開するのはまじ快後のいつぐらいになるんだろ……。
このぶんだと、今年は単行本の発売は1冊だけだね……。

■食えない密偵。見えない真意――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?