見出し画像

【アニメ感想】名探偵コナン 第1113話「ラスト・ディナーをあなたに」

絡み合う糸解きほぐす時、縦横無尽に煌めく推理!
シェフが遺した最後の晩餐。料理が示すメッセージ!
たった一つの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。
その名は、名探偵コナン!

脚本は1103話「青春小説に罪の匂い」以来となる、まさきひろさん!
前回も今回もめちゃくちゃ面白かったので、まさきさんもっともっと登板してください!

登場キャラは江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎、弓長警部。



■今週のゲスト声優について

ゲスト声優は、刑事:佐久間元輝さん、消防隊長:兼政郁人さん、倉坂柳太郎:山野井仁さん、倉坂真理子:高橋美佳子さん、秋村準:千葉進歩さん、サレルノ・有里紗:星野千寿子さん。

秋村準を演じたのは、千葉進歩さん。優しいお声が特徴的で、『銀魂』の近藤勲などのギャグキャラクターから、『ヒカルの碁』の藤原佐為や『アイドリッシュセブン』の小鳥遊音晴などの落ち着いたキャラクターまで、幅広くこなせるベテラン声優さんです。

倉坂真理子役は高橋美佳子さん。声優オタクには「日本一の友達声」として有名です笑 代表作は『ハヤテのごとく!』西沢さん、『銀魂』お通、『テニスの王子様』竜崎桜乃など。



■今週の感想

【登場人物】
サレルノ・マルチェロ……39歳。イタリア料理店料理長。
倉坂柳太郎(くらさか りゅうたろう)……60歳。イタリア料理店オーナー。
秋村準(あきむら じゅん)……29歳。イタリア料理店ウェイター。
倉坂真理子(くらさか まりこ)……23歳。倉坂オーナーの娘。マルチェロのアシスタント。
サレルノ・有里紗(されるの ありさ)……38歳。マルチェロの妻。


おひとり様ドリンク一杯無料に釣られて、「お食事処 多良福亭」に向かう小五郎と蘭・コナン。その道中、イタリア料理店「Ieri, Oggi, domani」で火事が起こり、ウェイターの秋村が中に突入するのを目の当たりにする。「Ieri, Oggi, domani」はイタリア語で「昨日、今日、明日」の意味、だってさ。
小五郎と秋村の消火活動により無事鎮火するが、店内では料理長のサレルノ・マルチェロが刺殺されていた。外国人の被害者って珍しい気がする。ってか、「マルチェロ・サレルノ」じゃないの?日本風に呼んでるだけ?帰化後の名前とか?

火災犯捜査一係の弓長警部が到着、事件の捜査を開始する。わーっ、久しぶりの弓長警部の登場、嬉しいーっ!
火元は厨房で、火にかけっ放しだった鍋の油が燃え移ったものと思われる。
弓長警部と小五郎の推測は、定休日のため無人だと思って侵入した空き巣が被害者と鉢合わせし、彼を殺害して逃亡した、というもの。
しかし小五郎が中で消火活動をしている時、裏口のドアを開け閉めする音が聞こえたという。裏口の外にはなぜか台車が転がっていた。

そこに店のオーナーの倉坂と秋村が合流。
コナンは、厨房にマルチェロが作ったと思われる料理があること、客席にテーブルセッティングがしてあることを疑問に思う。

運び出される遺体にすがりつくのは、オーナーの娘でマルチェロのアシスタント・倉坂真理子。
そこに、マルチェロの別居中の妻・有里紗が連れられてくる。マルチェロの女癖の悪さから、離婚協議中だったという。彼女はマルチェロから「話があるから店に来てくれ」とメールで呼び出されていたが、店の場所がわからず、結局行かなかったと証言。テーブルセッティングは有里紗のためのものだった。

コナンは、倉坂オーナーと秋村が言い争っているのを聞く。どうやらオーナーは、娘とマルチェロの関係を知って、マルチェロを解雇しようとしたらしい。

マルチェロのスマホには、有里紗へ宛てたメールの送信履歴が残っていないことが分かる。犯人が消したのか……?しかしなぜ?
また、イタリア語の音声メッセージが残っていて、現在警察で翻訳中とのこと。

遺体の周りに残った足跡が被害者のものだけ、ということが気になるコナン。血まみれの包丁とまな板を見て、被害者は刺されたあとも料理を続けていた可能性を考える。
コナンと蘭は、厨房の台の上に置かれた料理と、貼ってあった料理のリストを照らし合わせる。さすが蘭、イタリア料理にも詳しいなんて! ってか何でこのメモは焼けてないの!?笑
リストは以下の通り。
・Antipasto(アンティパスト、前菜)
 Bagna cauda(バーニャカウダ)
・Primo piatto(プリモ・ピアット、前菜と主食の間に出る料理)
 Risotto alla milanese(リゾット・アラ・ミラネ、ミラノ風リゾット)
・Secondo piatto(セコンド・ピアット、プリモ・ピアットの次に出される料理)
 Piccata divitello(ピカタ、肉に小麦粉をまぶしフライパンで焼いたもの)
・Dolce(ドルチェ、甘い食べ物)
 Tiramisù(ティラミス)
リストに載っていない「イカのフリット」を不審に思って調べると、やけに小さいものが。しかも、そのフリットは妙な音がして……。フォークでまさぐるコナンの横で、蘭が小さい声で「だめだよ!」とか言ってる笑

小五郎は、犯人は秋村だと推理。カウンター扉で目が隠れちゃうコナンくん笑
燻煙剤で煙を起こし、店に飛び込んでマルチェロを殺害。その後鍋に火をつけた、という流れ。裏口の開閉音は台車を使ったトリックだという。動機は恐らく、仕事に厳しいマルチェロによく叱られていたこと。小五郎は「口うるさい上司の元で働く部下の心理は分からない」と言うが……。それ、自分の元上司の弓長警部の前で言っちゃっていいの!?笑

音声メッセージの翻訳を見て真相に気づいたコナンは、小五郎を眠らせて推理を披露する。
犯人は台車を使ってマルチェロの遺体を別の場所に運ぼうとしたが、台車を取りに行っている間に店が火事になっており、しかも店内では小五郎と秋村が消火活動をしていたため、運び出すのを断念し逃亡。つまり犯人は、殺害場所が店だと知られるとマズい人物……。
マルチェロが刺されてから作った料理、イカのフリットに混じったやけに小さいフリットは、指輪に衣をつけて揚げたものだった。そう、有里紗の結婚指輪だ。
実はメールのとおりに店に来ていた有里紗は、セッティングされたテーブルにつき、マルチェロの料理が終わるのを待っていた。
その時真理子がやって来て、マルチェロに対して、倉坂オーナーによる不当解雇のお詫びをしはじめたという。
その場面を誤解した有里紗は、真理子が帰った後で、マルチェロに結婚指輪を投げつけ、はずみで刺してしまった。
浮気性のマルチェロを「死んで当然」と言い放つ有里紗だが、コナンの推理では、マルチェロが指輪をフリットにしたのは有里紗を庇うため。瀕死の重傷を負いながら料理をし、その後に絶命したのだ。
有里紗宛てのメールを消したのも、彼女が店に来たことを隠すためだった。
マルチェロのスマホに残っていた音声データは彼の母親からのもので、浮気性の息子を叱責し、有里紗を大切にしろという内容のものだった。メッセージを読みながら泣く星野千寿子さんの演技、めちゃくちゃすごい……。魚の目お銀とは思えない

事件は無事解決するも、お目当ての「多良福亭」はすでに閉店しており、小五郎は一杯無料にありつけなかった。



■お久しぶりです弓長警部殿!

火災犯捜査一係の弓長警部が登場! 前回は2022年の『太閤名人の将棋盤』に登場、アニオリでは658話『ショコラの熱い罠』以来、2度目です。

これまでに何度か出ている弓長警部ですが、意外にも小五郎との共演は初登場以来になります。小山力也さんverの小五郎とは初めてで、眠りの小五郎を見るのも初めて。

「小五郎が弓長の元部下」という設定がうっすら盛り込まれていて、良かった! まさきひろさん、小ネタ入れるの好きなのかな? 『青春小説に罪の匂い』でも、杯戸中央病院に杯戸シティホテル、新名香保里と小ネタ盛りだくさんだったし。

『名探偵コナン』39巻・FILE.2「赤馬の影」より引用


一個気になったのは、小五郎→弓長の呼び方は「警部殿」じゃなくて「弓長さん」なんだよね。それか「一課の火事オヤジ」笑

なんにせよ、前回の山村に引き続き、アニオリではあまり見れない「レアキャラ」が出てくれるのはメチャクチャ嬉しいです!



■【今週のおすすめ】『明白な要素』アイザック・アシモフ

今回の舞台「イタリア料理店」と聞けば、多くのミステリー好きが想像するであろう「黒後家蜘蛛の会」! ロボット三原則で有名なアイザック・アシモフにより多くの短編が発表されたが、中でも「火事」にまつわる『明白な要素』(原題:The Ovbious Factor)をご紹介! 1973年に発表された短編で、給仕ヘンリーが活躍する「黒後家蜘蛛の会」のシリーズです。

ニューヨークの「ミラノ・レストラン」で行われる「黒後家蜘蛛の会」。交代制のホストが招くゲストが持ちこんだ謎を、曲者揃いのメンバーが推理し合う会だ。今回のゲストは、トーマス・トランブルが招いた異常心理学者ヴォス・エルドリッジ。彼は、メアリー(仮名)という女性の「予知能力」についての話を持ちこんだ。メアリーは、三千マイル離れたサンフランシスコのアパート火災の詳細を、発生とほぼ同時刻に言い当てたという。これに対して、給仕のヘンリーが出した結論は……。

……というお話。これをミステリーと呼んでいいのかどうか……。というのも、オチは「そんなのアリ!?」と言いたくなるもの。ですが、アシモフによるあとがきを読めばまあ納得かも……?期待しすぎず、数ある短編の一編として読んだ方がいいかも。シャーロック・ホームズの有名なセリフに対しての反駁があるのは高ポイント。


小五郎「Next Conan's HINTやぞ~!」
コナン「鍵!」
蘭「今日は節分、恵方巻~!」
小五郎「東北東はどっちだー!?」
コナン「黙って食べなきゃね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?