見出し画像

つわり備忘録

つわりは辛い。

それはいつの間にか知っていたことだし、実際苦しんでいた友人も見てきたから理解しているつもりでいた。
でも、やっぱり体験しないと本当の辛さなんてわかるはずないと今回思い知ったのでした。


現在妊娠5ヶ月。ようやく安定期と言われる時期に入りました。本っ当に長かった・・。

一人目の時は体がだるくて何もする気になれない程度で、吐き気の症状はありませんでした。でも今回、食べつわりを経験して地獄のような2ヶ月間を過ごしました。

はじまりは5週目


つわりの始まりは5週目あたりから。このときは「なんか気持ち悪い気もするけど、気のせいかな?」程度のものでした。
8週目には明らかに胃がムカムカ。
お腹が空いてくると気持ち悪い。
ウエストのゴムがお腹に当たるのも気持ち悪くなるらしく、早々にマタニティ用のパンツやレギンスに切り替えました。

つわりのピーク時どんな気持ち悪さかというと、焼肉食べ飲み放題に行って調子に乗った翌日のような、胃もたれ+二日酔いの状態。
これが4週くらい続く。
それ以降はなんか胃がムカムカ気持ち悪いな〜がずっと。

夕方になると本当にしんどくなることが多く、ちょうど子供の保育園のお迎えの時間帯とかぶっていて毎日気合いで乗り切りました。

寝る前になると何もする気になれないほどの気持ち悪さが襲ってきたりして。
なにか食べればマシになるけど、そこまでお腹がすいてないのに食べるというのもなかなかしんどかったですね。

13週目でようやくゴールが見えて来た

13週に入ると寝る前の気持ち悪さもマシになり、日中もだいぶ動けるようになりました。
でもまだまだ気持ち悪さはいる感じ。

そして15週頃にはいつの間にかつわりが終わっていたような気がします。

気持ち悪くなったときに食べていたもの


・ポテチ
・酢昆布
・梅干し
・チキンラーメン
・カップスープのポタージュ味
・こんにゃくゼリー
・グミ
・梨
・みかん

塩分やカロリーが気になるので、なるべく家ではこんにゃくゼリーを、外出のときには鞄にグミを忍ばせていました。


寝る前のどうしようもない気持ち悪さのときはチキンラーメンを1/4くらいに砕いて少しだけ食べたりしました。
気持ち悪さは治るけど「こんな時間にラーメンを食べるなんて、、」と毎回罪悪感を感じて複雑でした。(妊婦さんは太り過ぎるのも良くないので余計に)

そこでポタージュに替えてみたら気持ち悪さも治るし、スープだし罪悪感もあまりなくて◎
それからは毎晩ポタージュを飲んでいました。


もし、食べづわりで苦しんでいる方がいらっしゃったら少しでも参考になりますように。


余談ですが、今はお腹が大きくなってきて、それで胃が圧迫されて食事をするとすぐ胃がしんどくなる現象に悩まされていますが、つわりに比べるとなんてことないなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?