見出し画像

ピコ記 2024/05/09

5月9日はピッコロ記念日。

引用:『ドラゴンボール』鳥山明 バードスタジオ

作中でピッコロ大魔王が毎年都市を1つずつ吹き飛ばすと決めた日。
めちゃくちゃな事を決める。

まぁ同日中に主人公・孫悟空に倒され、この政策は初日で消滅するのだけれど。

ちなみにピッコロ大魔王が死のまぎわに卵を放出して、そこからピッコロさん(マジュニア)が生まれたので5月9日はピッコロの誕生日とも言われてる。
ピッコロ大魔王とピッコロさんの違いをよく知らない人にはややこしい説明だ。

で!
去年の日記で「このピッコロ記念日を周知させたのって僕かも」という奇文を書いている。
良かったら見てちょ。

絶対そうだと思うんだよな。
これ毎年言っていこう。

この証明のためにX(旧Twitter)はサ終しないでほしい。


でも今年はあまりピッコロ記念日で騒がれてない気がするな。
公式が「5/9は悟空の日!」と大々的に言ってるからだろうか。

悟空の日も悟空の日でちゃんとそう決まってるのよね。
なんか「〇〇の日」を決める組織に正式に制定されてる。

あとは「え?ピッコロ記念日なんてあるの!?」みたいな驚きがもう無くて「あぁピッコロ記念日か」くらいにみんなに周知されてるのもあるんだろうな。(そうか?)

しかしピッコロ記念日を悟空の語呂の日にしたのって鳥山先生は意図的だったんだろうか?
無意識?
鳥山先生の事だからなんとなく決めたらそうなっちゃったのかもしれない。

ドラゴンボールの直近の映画も『ドラゴンボール超(スーパー) スーパーヒーロー』というタイトルで「スーパー」が重複しているんだけど、映画のパンフか何かの原作者コメントで「今のシリーズが『ドラゴンボール超』っていうの忘れてサブタイトルを『スーパーヒーロー』にしてしまいました。スタッフが誰も言ってくれなくて、後で「あえてかと思いました」と言われてしまった。」みたいな事書いてあって鳥山先生らしいなぁと。


この日記でも何度も触れてるけど鳥山先生が亡くなったの本当に惜しいな。

先生が残していった沢山のコンテンツを味がしなくなるまで楽しんでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?