舞台付箋 エン*ゲキ#06即興音楽舞踏劇『砂の城』
初めて池田純矢氏が作るエン*ゲキシリーズを観てきました。10/16昼公演観劇。
■公演概要
作・演出: 池田純矢
公演期間
東京 2022年10月15日(土)~10月30日(日)
紀伊國屋ホール https://store.kinokuniya.co.jp/store/kinokuniya-hall/
大阪 2022年11月3日(木・祝)〜11月13日(日)
ABCホール https://www.asahi.co.jp/abchall/
・グッズ
公演パンフレット2,500円(40P / フルカラー / A4サイズ)
上演台本1,500円(本文113ページ / 横175mm×245mm)
・チケット
全席指定: 8,800円(税込)
■出演
テオ:中山優馬
レオニダス:岐洲匠
エウリュディケ:夏川アサ
アッタロス:野島健児
ゲルギオス:池田純矢
アデル:鈴木勝吾
バルツァ:升毅
Ensamble
佐竹真依 高見昌義 永森祐人 真辺美乃理 森澤碧音
ピアノ演奏:ハラヨシヒロ
(敬称略)
■作品概要
上演時間:2時間10分(休憩なし)
池田純矢氏が作るエン*ゲキシリーズ第六弾。前作#4『-4D-imetor』より約1年振りの舞台。
■舞台付箋
・初めてのエン*ゲキ舞台としてはハードルが高かったかもしれない。
・エンターテイメント、としての舞台というよりは、芸術としての舞台という感覚。
・あらすじを個人的な印象で一言で表すなら、イケオジ悪逆成り上がり物語(視点がとても限られる偏った見方)
・全体的に俯瞰するなら、虚無と愛、その並んだ己という世界。
・見終えて、あーたのしかったー!と物語に喜怒哀楽を寄り添って感じる系ではなく、芝居の中に落とされた一つ一つを拾い上げて、何処か重なるような重ならないような、人間をみていく舞台だと感じた。それは自分かもしれない、あなたかもしれない。自分ではないかもしれない、あなたではないかもしれない。いつか何処かの誰かの話であり、今此処に在る自分かもしれない。愛を失い、愛を信じて、全てを失くしてしまう人間、或いは、愛を捨て、愛を信じて、全てを手放す人間がいたかもしれない話。
・飲み込むのには時間がかかる。
・観客の心から主演が見捨てられる/嫌われるような作り方。あれは誰も好きになれん。いやむしろ登場人物、全員好きになれんが。
・大まかに思い出すと、愛の物語。けれど一言で表現しきれない、愛。自己愛だとか憐憫だとか、求める愛だとか求められたい愛だとか、親子愛に恋人との恋愛、見守りたい愛だとか略奪愛だとか、自分を愛せるか他者を愛せるか、異性愛や同性愛、アガペーとエロス、だとか。美しく尊いものという愛は、わかるように描かれない。ただ描かれていない訳では無いと思う。それを見つけ出すのがとても難しい、というだけで。
・プレスのレポート等を見るに、即興で歌い、踊っている「アドリブミュージカル」であるらしいのだが、観劇1回のみの予定のため、何がどう即興性があるのかはわかっていない。台本もあって歌詞もあるのに即興……?とよくわかっていないのだが、多分これが作られたときに即興でミュージカルが作られたのだろうか……?
愛を信じたくて、信じ過ぎる事もできず、信じられない事も知っていて、愛を信じきれない人間が、愛を信じて作った舞台、そんな印象を受けた。