見出し画像

舞台付箋 舞台『爆劔 〜源平最終決戦』

舞台爆剣第三弾! 当日券チャレンジ成功したので観てきました9/15夜公演メモ。


■公演概要

原作・脚本:ヨコオタロウ
演出:松多壱岱
音楽協力:MONACA スクエア・エニックス

公演期間
日程 2023年9月14日(木)〜9月19日(火)
CBGKシブゲキ!!(東京都渋谷区)
https://cbgk.jp/

・グッズ
劇場販売(後日在庫があればオンライン通販する気がする)
◆爆劔〜源平最終決戦〜グッズ
・公演パンフレット 2500円
・キャラブロマイド(KG/3枚1セット/全10種) 1000円
・ランダムブロマイド(2L/1枚/全50種) 500円
・アクリルスタンド(全10種) 1500円
その他、これまでの公演グッズも一部販売
(爆剣〜東京転生死合〜複製台本1500円)

https://twitter.com/BAKUKEN_ST/status/1631534955775025153?s=20

・チケット
S席:11,000円
※前方3列/客席先行入場・気合い入れ見学会付
A席:8,800円
※4列目以降
※全席種、入場時に舞台オリジナルグッズ(非売品)


STAFF
■原作・脚本:ヨコオタロウ
■演出:松多 壱岱(ILCA)
■音楽:岡部 啓一(MONACA)
■舞台監督:田中 聡
■舞台美術:照井 旅詩
■照明:新里 翼(マーキュリー)
■映像:曾根 久光(co:jin projects)、御調 晃司、菅沼 智弥
■レーザー:御調 晃司
■音響:田中 慎也、高場 勇真、中村 光彩、長谷川 愛
■楽曲協力:MONACA、スクウェア・エニックス
■楽曲アレンジ:白須 今
■殺陣振付:門野 翔(@emotion)
■殺陣効果音:井戸 みつき(劇団ネコ脱出)
■ダンス振付:エリザベス・マリー
■衣裳:壷阪 英理佳
■ヘアメイク:水﨑 優里(M's factory)
■小道具:マッシュトラント
■アンダースタディ:名倉 周(@emotion)、高野 美幸(@emotion)
■演出助手:高島 紀彦
■演出部:深沢 幸弘、関 智恵
■衣裳製作:八重樫 伸登、雲出 三緒
■ヘアメイク進行:川井 友美、小宮 花洋
■パンフレットデザイン:新屋敷 翠
■キャスト座談会取材・文:タダツグ
■スチール:中原 幸、青木 早霞(PROGRESS-M)
■スチールアシスタント:長内 嘉哉
■グッズコーディネート:川久保 尚平
■WEB製作:岡本 宏輔(BG-BASE)
■ロビー運営:秋山 良介(De-LIGHT)
■グッズ販売:島崎 翼(6番シード)
■映像記録・配信:ドワンゴ
■配信ディレクター:熊田 憲康(ドワンゴ)
■配信プロデューサー:虎岩 頼晃(ドワンゴ)
■プロダクション協力:アトミックモンキー、アミューズ、エヌ・クリエイション、EmotionSpace、KDエンタテインメント、サムデイ、ディアステージ、T.P.O.office、ナムクリエイション、ブルーエール、舞夢プロ (五十音順) ■制作:竹田 梨乃(HIKE)
■アシスタントプロデューサー:大塚 侑子(ILCA)、村上 伊織(ILCA)
■プロデューサー:関谷 マコト(ILCA)、松多 壱岱(ILCA)、東川 真之(HIKE)
■エグゼクティブプロデューサー:岩﨑 拓矢(ILCA)

https://shirokuro-stage.com/

■出演

ミカエル:須賀 京介
静御前:青木 志貴
源義経:木村 優良
オロチ:小泉 萌香
平清盛:綾切 拓也
安倍晴明:松田 彩希
オニ:町田 尚規
鬼一法眼:雛形羽衣
源頼朝:千葉 瑞己
弁慶:沖野 晃司
飯原 優 梅田 祥平 加納 義広 中野 貴文

■作品概要

源平合戦時代。
圧倒的⼒を誇る平⽒の前に、源⽒は滅びつつあった。

追い詰められた源⽒は、禁じられた陰陽師「安倍晴明」を迎える。
その⼒を恐れた清盛は、霊⼒を持つと噂される僧侶「⻤一法眼」を⾃陣に引き⼊れた。
しかし法眼は毎⽇酒を飲むばかりでやる気がない様⼦。

戦の匂いが激しくなる中、ミカエルと名乗るポルトガル商⼈が現れ、
源平双⽅に対し取引を持ちかける……

平安時代を舞台に、伝説上の剣豪たちが⽕花を散らす⼤冒険活劇。

https://shirokuro-stage.com/

2021年3月上演の舞台『爆剣~幕府御前試合~』の第一弾、2022年2月・2023年3月の『爆剣~東京転生死合・再戦~』第二弾、そして半年後の今、シリーズ第三弾の上演が叶ったのであった……めでたい!

■配信もあるよ

ドワンゴチケットで購入後にニコニコ生放送での配信を購入可能。

・爆劔〜源平最終決戦〜
《昼公演》2023年9月18日(月・祝) 13:00~
《夜公演》2023年9月18日(月・祝) 18:00~

・爆剣〜幕府御前試合〜(再放送)
 2023年9月8日(金) 21:00~

・爆剣〜東京転生死合・再戦〜(再放送)
 2023年9月9日(土) 21:00~

チケット価格
・爆劔〜源平最終決戦〜(フルセット) 税込6,000円
 ※再放送2番組を含む全4番組が視聴できます
・爆劔〜源平最終決戦〜(昼夜セット) 税込5,500円
・爆劔〜源平最終決戦〜(各公演) 税込5,000円
・過去公演再放送(各日) 税込1,000円
※フルセットが確実にお得だと思う

チケット販売期間
2023年09月01日(金)18時00分 ~ 2023年09月23日(土)23時59分

タイムシフト視聴期間
2023年09月30日(土)23時59分まで
※上記期間を過ぎると、視聴の途中であっても番組を見ることができなくなります。


■舞台付箋

え、待て待て8月末に台本上がってないってどういうこっちゃ!!(蘇る本作とは無関係の自分の好きな脚本・演出家による舞台上演前日に台本全部上がってない疑惑のあれそれな話お) と旧twitter(現X)の情報等を追いながら行けるかどうか未確定だった為滅茶苦茶仕事頑張って当日券で行ってきました。
自分の記事を読み直す限り過去3年は行ってないシブゲキめちゃくちゃ久し振り。アクセスがいいので本当にありがたい。

大雑把な叫び
・入口でペンラ渡されたんだが???ペンラの貸出is何事!?
・源平合戦を見に来たはずなのに源氏が負けた もうやばい どういうこっちゃ
・大人しめ系の頼朝と、戦ヒャッハーの義経。珍しい頼朝だなと思っていたらまさかの平清盛と幼馴染系頼朝 うわぁ泥沼の予感
・静御前が、静御前様が麗しい もっと舞ってくれたのむ後生だから
・オロチとオニ、人外がおるぞ よい こういうのよい
・安倍晴明ェェェ!?本人なのか!?なんでここにおるねん
・ペンラ狡い 観客席を空間にしやがりました 我ら観客は床です 或いは何処までも広がる旗の群れであります。
――そう、それはまるでNieRファンフェスのウィルス感染したアンドロイドの如く……狡い〜〜〜こんなん一体化しちゃうじゃんよ〜〜〜
・衣装が良い とても良い 白と黒しかない世界に、白と黒の衣装が七色に輝く舞台は早々ない、いや舞台ヨルハがあったか……そうか此処は舞台ヨルハであったのか……!?(違います
・衣装のチラリズムがやばい ヒラリズムもすごい 衣装さんありがとう素晴らしい大好きです 見開き2pでヘアメイクさんと衣装さんのページあるのでパンフ必読
・おいこの脚本かいた人、お前男と男の関係性をちょろっと見せたら関係性に燃えるタイプのオタクに受けると思ってるだろ……、手のひらの上だよちくしょォォォ!!!!!

細かい叫び
・ギリギリまで台本全部上がらなかったところを察するに、十人で五組の人間関係を描ききるのは難しいと感じた。描ききらず深堀しないので各関係性をもっと見てぇんだよグワァー時間が無い、と感じてしまうのがとても残念。一度見ただけは人間関係に悶えるのは少し難しい。
・しかしその辺り訓練されたオタクなら無い記憶を捏造してでも楽しめそうな“余白”とも言える。
・ふらっと観に行って楽しむとしたら殺陣の量と噛み合った照明&SE&映像の神がかったコラボレーションをガン見するのオススメ。あれは最早一種のアトラクション
・源平合戦なのにミカエルなるポルトガルの商人現る。お前~~~その鞄別の舞台で見たことあるんだが~~~主に男性主演のヨルハの奴~~~ってなった。
・ヤツメさーーーん!今回は最初から鬼一法眼って名乗るんですね、義経とはどんなご関係で~~~?と思ったら義経どころか世界に関係してやがった
・そういえばFGOの謎丸こと藤丸立香はわからない、でお声聞いたぞ青木志貴さん!美しや美しや、静御前様じゃあないですか。すげぇ美しい。白拍子なのに黒い衣装やこれ如何に、とひと目見たとき過ぎったのは次の秒で消えました。とても良い。今回は声色を変えていく芝居が絶妙で、とてもSUKIってなった。
・殺陣が多くてお腹いっぱい 欲をかけば術士系とヤツメ様の殺陣もっと欲しい
・しかしレーザーを使った結界表現すげーすき あれは痺れる憧れる ぴたっと嵌ると指先からビリビリくる

今回はなんというか……語り部達のシステム介入叛逆の物語。創造主と監視者の物語。ヤツメとミカエルの命をかけた物語。ミカエル、衣装の雰囲気からも薄っすら見えてたんですが、終幕のカーテンコールで音楽止めてまで「それはまた別の機会にて」をメタ展開するのよくないよ本当にまったくもう観たくなるじゃん!!!の嵐でした。

09/15夜は源頼朝役千葉氏、静御前役青木氏、安倍晴明役松田氏の3名によるアフタートーク付き。3人とも関係性に燃えるオタクとのことでそれぞれぐっときた関係性の二人組を紹介してくれました。
青木氏:こっそり盗撮してる推しがいるとのこと。大千穐楽で2時間くらいかけて解説してくれるらしいwww
千葉氏: (失念、なんて言ってたっけ)
松田氏:オニとオロチ。人外良い。後方母親立場からオニを応援してる模様。

■関連記事


NFTブロマイド販売もある模様。


この記事が参加している募集