渡辺由美子

アニメジャーナリスト/アニメライター アニメ誌から新聞一般誌を経て日経・アスキー等web媒体でも執筆。アニメとビジネス・マーケティングなど異ジャンルを繋ぐ事に関心あり。『日経COMEMO』連載はnoteで月2回更新。 Twitterアカウントは @watanabe_yumiko
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    6351フォロワー
    +93

夢の世界にブッキングするには、調査と度胸と○○が要る【連載18・オタク視点で見るアニメ】

【前編】では、私が「会場探し」を引き受けることが多い理由は、自分が”ロケーション・マニア”で、ゴールは「現実空間に夢の世界観を作る」ことにあると書きました。 で...

ロケーション探しとは、現実の空間に世界観を作ること【連載17・オタク視点で見るアニメ】

忘年会シーズンです。……が、それとは関係なく、私は「会場を取る」係を楽しく引き受けることがあります。引き受けるものは、結構大人数の集まりであったり、一からやらな...

個人主催のイベントで見えた勝機と弱点と会計と【連載16・オタク視点で見るアニメ】

【前編】の続きです。キャパ80人のイベントで、知名度のない私がどのように集客して、かつ赤字にならないように運営するか。企業なら小さいけれど、個人では高めな目標を掲...

個人発のイベント開催! 知名度が無理なら○○がある!【連載15・オタク視点で見るアニメ】

近年、「個人開催の小規模イベント」が増えています。「SNS時代だから楽に集まるようになったよね」というのは、半分は本当、半分は違うという実感を持ちました。……つい...

コラボカフェの隠れ需要は“ついで”にあり!【連載14・オタク視点で見るアニメ】

前編の続き、後編です。実は私には、コラボカフェについて密かな願いがありました。 もっといろんな作品のコラボカフェが全国展開してほしい! 地域によっては少ないところ...

女性ファンの心をつかむ「コラボカフェ」【連載13・オタク視点で見るアニメ】

アニメ・ゲーム業界では、キャラクターに関して様々な商品展開がなされてますが、今話題になっているひとつが「コラボカフェ」です。 今回は、コラボカフェとはどんなとこ...