渡辺由美子

アニメ文化ジャーナリスト・アニメライター/ アニメとビジネス・マーケティングなど異ジャンルを繋ぐ事に関心あり。朝日新聞『アニメ現在形』ほか、アスキー等web媒体でも連載記事を執筆。『日経COMEMO』は月2回更新。 Twitterアカウントは @watanabe_yumiko
    • 日経COMEMO

      • 9631本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

動画コンテンツの課題は「知ってもらうこと」【日経COMEMO】

コロナ禍の現在、「キャスト×キャラクター」の動画コンテンツが増加していることを【前回】書きました。 ステージ開催が困難な現在、送り手にとって「動画」は、アニメや…

イベントから動画へ。声優で伸びる「キャスト×キャラクター」動画【日経COMEMO】

■コロナ禍で需要増える「キャスト×キャラクター」動画コロナ禍で、アニメ業界でも、ライブや舞台等のステージものの開催が困難になりました。 声優やアニメソングの歌手…

「何もない」と思っているところにこそ、自分の「文化シール」を貼っていこう!

これは、今がとても楽しいオタクライフを送っているからかもなのですが、 たまに脳に降りてきてしまう、 「子どもの頃、自分の周りには文化が全然なかった!」という嘆き…

人は「見知ったもの」を手がかりに新規コンテンツに飛び込む【日経COMEMO】

【前回】は、『BanG Dream!(バンドリ!)』等で知られる企業・ブシロードの特徴について書きました。 自社でオリジナルコンテンツを制作し、アニメ、ゲーム、ライブを同…

ブシロードに見る”攻めと覚悟の経営”【日経COMEMO】

コンテンツIP(知的財産)の長期運用、「版権ビジネス」の重要性が増しています。 ひとつの作品タイトルについて、 アニメ、ゲーム、ライブ(舞台)ステージ等を多面的に展…

『黒部の太陽』と父の思い出

【2009年の記録】 マイミクのさんが告知して下さった「黒部の太陽」の上映。 さっそく建設会社に勤める父に電話しました。 「黒部の太陽が黒部市で上映されることになった…