見出し画像

結局、今を生きるしかないんです

こんばんは。
読んでいただいてありがとうございます。
暇つぶしに。

今日は電車を乗り過ごしてしまいました。
というか、目的の駅を過ぎてしまった…笑

やっぱり考え過ぎは良くないですね。

ともあれ最近は考えます。
まだまだ若いからエネルギーに溢れているのかもしれません。
良くも悪くも…笑

最近はフォロバ祭りも終わり、嬉しい限り。
いろんな方がいいねしてくれてとても嬉しいです。

さて、本題。

最近仕事に意味を見出せなくなった。
やってて意味あるんだろうかと。
ずっとこの生活を続けるの…?

朝起きて、「また今日も無意味な1日が始まった」と思い、
昼には「なんでこんなことしてんだろ」と思い、
夜には「今日も何もしなかったな」と思う。

社会ってこんなものなのか。
そう思い、日々の不安をこのノートにぶつけています。
あまり気持ちの良い文章ではなく、すみません。

いろいろ考えて、でもわからなくて。
自分のしたいことも、自分の目指す姿も、自分の生きる意味も。

そんなもの元々ないのかもしれないけど。

追うものがなくなってしまったような感覚。
人生に「希望」がなくなってしまったような感覚。

あれ…?自分って何者…?

最近はそれを感じています。

生きるのが上手い人は恋人だったり、趣味だったり、お酒だったりでうまく保っているのかもしれません。

僕にはそれができないのかもしれない。
ストレスから、うまく逃げることができない。
何をしててもこのままでいいのかな…?と感じてしまう。

自分ってこういうことがしたいんだっけ…?

常にたりない。
そしてまた自己肯定感をまた下げている。

自意識過剰なくせに、自己肯定感が低い。
変なプライド。
人と違う天邪鬼。

自分でもなんでめんどくさい性格なんだ…と思います。
ポジティブになんてなれるわけがない。

なんかヒントはないのかと思い、
「仕事 意味ない」
で検索した。

そして一つの記事を見つけた。

まさに自分に向けてのメッセージだった。

なりたいものもない、やりたいこともない。
それならば今を生きるしない。

今を生きていないものが未来を語る資格はないのかもしれない。
今を生きることでしか、未来は作れないし過去の意味を変えられない。

ホリエモンの言葉で、
「未来を恐れるな、過去を悔やむな、今を生きろ」
という言葉がある。

簡単そうに見えて、それがすごく難しい。
未来は怖いし、過去は後悔ばかりだし、今は楽しくないし。

それでも今を生きていかなきゃならない。

とりあえず今を精一杯頑張ってみよう(無理しない程度にね)。
自分はこんだけ頑張ったんだ!もう頑張れない!と言えるくらいまで。
その上で他の道が見えてきたらそれでいいし、この道でいいと思ったらそれもそれでいいし。

結局いろいろ考えたけど、まだわかんないや。

でも、常に希望は持っておく。
それが明日の生きる糧になるから。
(今の希望はバンライフです)

ほんとに社会人になってから考えることが増えた。
いつの日か人に「考えすぎだよ」とか言ってみたいな…。
そんな日があるのかな。

それまでは、無理をしない程度に今を生きようと思います。

今日はなんかヒートアップしてしまいました。
はぁ〜、生きてるわ〜〜〜!!!

読んでいただいてありがとうございました。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?