見出し画像

自分と向き合うって、難しいけど発見がいっぱい!

「自分って、とんでもなく豊かな存在だなぁ。」

信じられないくらい落ちこんだ日の夜、ふとそう思いました。

きっかけは、ある人から言われた言葉によって、とても寂しく悲しくなり、強く怒りが湧いた出来事でした。


今までの私は、
自分の中に抱いた色んな思いをどこか否定的に「こんな気持ちになったらダメ」とか、
なにか理由を考えて納得しようとしてきました。

でも、その考え方に限界が来ていたその日は、
自分の中に湧いてくる気持ちを徹底的に肯定してみることにしたのです。

理由なんか考えず、出てくる気持ちを恥ずかしいくらい肯定してみました。


肯定、という表現にとどまらず、
「湧いている感情を否定しない」、
「在ることを許す」。

湧いている気持ちが怒りなら、「怒ってる!」と言葉にしてみる、そして思いっきり怒る。

そんなことをやってみました。

それから、こんなこともやってみました。

自分自身の内なる神やら魂やら、自分の霊的な部分に本気で思いをぶつけてみたのです。

「寂しい!! ひとりぼっちじゃないか!! 
なぜ大丈夫だよ、と抱きしめてくれないのか!」

「私は私を信じたいけど、怖くて泣きたくて苦しいんだ!
なぜ、いつもそばにいると感じさせてくれないのか!」

「ちゃんと私に応えてくれ!」

ぶつけつづけること40分。予想外な変化が生まれてきました。

急激に、自分に対して羽が広がっていくような自由さを感じ始め、なんだか少し息が楽にできるようになってきたのです。

そしてちょこっと笑えてきて、ホッとしたのです。


ホッとしてみると、自分自身の中に湧いていた色んな想いが、すべてとてもバラエティに富み、
こんなにも無限に生まれてくるものなんだと思えてきました。

私の中には、とんでもなくたくさんの想いが生まれ、それらの想いを抱えもつこともでき、
味わうことも表現することも、なんでもできる。

それだけで、なんと豊かな存在なのだろう、
としっかりとした自尊心が柔らかく芽生えてくることを感じます。

「自分を見てくれない、なんとなく大事にされていない」、
人に対してそう感じ始めたら、
「自分自身が自分の中にある、豊かな心を見つめられていないのではないか」。

そんな大事な発見と経験をした、逆行シーズンの夜でした。


天体の逆行中は、
やり損ねたテーマのやり直しや伝えられなかった言葉を届けること、そして時間のかかるトレーニングをしっかりと取り組む時期。

今回の逆行は、たくさんの天体たちが関係しており、まだまだしばらく続きます。

これから、どんな大きな気づきと出会うのか、楽しみですね✨

2023.9.2
"星のProject."渡邊桃子


YouTube投稿しました🌈
https://youtu.be/8UU-1waT68g?feature=shared

---------

🌻占星学クラス、新規開講中!🌻
【オンラインと対面で、占星学 初級入門・東京クラス】
https://note.com/watanabemomoko/n/n4b1ce20c83f2

---------

🌾秋分イベント開催決定‼️🌾https://note.com/watanabemomoko/n/n545e178a0eeb

▼渡邊桃子【”星のProject.”】公式サイト
https://hoshinoproject.mystrikingly.com

-----------

SNS、配信中✨

🔽YouTube 「"星のProject."渡邊桃子」https://www.youtube.com/@hoshinoproject.2022/videos

🔽Instagram「渡邊桃子」
https://www.instagram.com/momo.star.2018/

🔽note「渡邊桃子」
https://note.com/watanabemomoko/all


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?