山本太郎さんの凄み

なんというか、久しぶりに政治家の人の姿勢に感動した。

市民からの問いに答えるようなかたちで繰り広げられる演説に、最初は感心しきっていた。その場で発せられる相手の問い・考え・悩みをくみとって、「つまりあなたがおっしゃる問題の本質はこういうことですよね」と、問題の背景や核心をさぐり当てながら、自分の思想・信条と膨大な客観的データをもとに、現状の問題点を洗い出し、解決策(政策)を打ち立てて共有していく。そんなことをライブで2〜3時間やってしまう根性と冒険心にも圧倒された。

すっごい勉強してるなと肌で感じるし、ものすごく知性的だと思った。こんなこと、安倍氏や管氏はできるだろうか。

死ぬ気で勉強してるのがドカンドカン伝わってきて、でもそれが「知識のひけらかし」だと一切感じないのは、自分を含めた相手のことをよくよく感じて考えているからだと思う。この国に住む人たちを幸せにしたいとか、自分も生きやすい社会を作りたいとかっていう思いが根底にあって、それを私たちにわかるように伝えたい、手渡したい、還したいと思っているからこそ、相手に届く言葉や熱になってるように見受けた。

あと、「でも間違っていたら教えてください。たかだか山本太郎です」と真っ直ぐに言うから、「政治家に任せっきり」の状態を作らせない。これがまた、ものすごくいい政治の素地になりそう。本気の勝負をしようとしている貴重な政治家を、絶対に応援。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?