見出し画像

映画『キャプテントキオ』OST、Spotify配信

Spotifyで、映画『キャプテントキオ』のOSTが配信されています。

全編、頭脳警察の曲で構成され、髭がカバーした「悪たれ小僧」や、僕が作詞をして、PANTAさんが曲をつけて、泉谷しげるさんが歌っている「新・東京都歌」も収録されています。

PANTAさんの「時代はサーカスの象にのって」は、この作品のときに収録。髭の「ドーナツに死す」は、映画のためにつくってもらった曲です。

劇中では、「銃をとれ!」に千葉繁さんの絶叫ナレーションをかぶせたり、「真夜中のマリア」に石立鉄男さんの独白を重ねるなど、無茶苦茶やっていたにも関わらず、OSTはオリジナルに近いかたちで収録してもらいました。(Spotifyでは、楽曲のみ収録)。

当時、ビクターから発売されたOST(CD盤)は、かなり自由に作らせてもらって、セリフの収録や構成、映画では使わなかった楽曲「CAPTAIN-TOKIO」を、わざわざ少年合唱団を呼んでボーナス・トラックとして収録してくれました。こちらは、発売されたCDで聴くことができます。


映画監督 / Film Director, Actor. 『19』『ビジターQ』『スペースポリス』『キャプテントキオ』『探偵事務所5』『カインの末裔』『新選組オブ・ザ・デッド』『サムライせんせい』...etc https://watanabekazushi.com