見出し画像

僕にとってのオタクバイブル『アニゲラ!ディドゥーン!!!』が終了します。

4月が近付いて来ました。そう、改編期です。
アニラジリスナーの僕としては楽しみでもあり、辛い季節です。

というわけで、今回はこの春で終わってしまう大好きな番組について語りたいと思います。

その番組は、『アニゲラ!ディドゥーーン!!!』です。

声優の杉田智和さんとライターのマフィア梶田さんがパーソナリティを務める、2009年の4月から配信されているインターネットラジオ番組です。

僕がこの番組を知ったのは、2014年頃だったと思います。大学生だった僕が丁度アニメや声優さんにどハマりし始めた時期です。
当時とにかくアニラジを聴きたい欲が高まっていたので、まだまだ声優さんに関する知識がない中でも僕の中で名前と顔と声が一致していた杉田智和さんがやっているラジオということで聴き始めた記憶があります。

杉田さんに関する知識はそこまでなかったのですが、ネット上での情報を見る限り杉田さんは声優界の中でも面白いトークをする人という認識らしいということだけは知っていました。
そんな印象でラジオを聴き始めてみると、どうでしょう。杉田さんが何の話をしているのかほとんどが分からないのです。杉田さんの豊富なオタク知識から発せられるトークは僕の知識量では理解することが出来ません。でも、不思議と面白いということだけは分かるのです。そして、この人の話を理解したいという気持ちになりました。

こうして振り返ってみると、よくこの番組を聴き続けてきたなと思います。杉田さんのトークがわからないだけならまだしも、一緒に話しているマフィア梶田と言う人は一体誰なんだろうという疑問も番組を聴き始めた当初は持っていました。梶田さんの他にもよく知らない人たちがいっぱい喋ってるし……。(この番組では有象無象の皆さんと呼ばれていたメンバーです。)
普通ならよくわからない番組だなぁと思って聴くのをやめてしまってもおかしくありません。でも、そんなわからないことだらけの番組だからこそ当時の僕には魅力的に感じていました。
自分の知らない世界が彼らが話している空間に広がっている気がしたのです。

僕がこの番組で一番好きでもあり、未だに驚くところがあります。番組にゲストが来ているときに、ゲストそっちのけで杉田さんと梶田さんがマニアックな話をするところです。笑
お互いの知識がありすぎて、数分間ゲストが喋っていないみたいなことがよくある気がします。二人が本当に楽しそうだなと感じつつ、ゲストさんはどう思っているんだろうとちょっと心配になったりします。笑
でも、そんな心配は必要ありません。そんなマニアックな話をしたあともちゃんとゲストさんがトークしやすいように話を振ってあげます。ゲストさんの知識レベルに関係なく話せるような話題で。こういうトークの柔軟性は本当に尊敬しています。
いや、まあお二人とも言葉を扱う職業ですしプロとして何年も活躍されているので、そんなところを褒めるのもおこがましいのかもしれませんが……。

そういうお二人のマニアックなやり取りが好きなので、ゲストなしの回が結構好きだったりします。ゲストさんがいないことでもっと自由にトークするので、めちゃくちゃ真面目な話をした数分後にめちゃくちゃ下ネタ言ってたりします。最高です。

この番組はアニラジなので声優さんをゲストに迎えることが多いのですが、さまざまなジャンルのゲストさんが登場して来ました。どんな方とも丁寧にトークする杉田さんの人柄を感じられるのもこの番組の魅力でした。
これだけ色んなジャンルの方が出演しているので、この番組に呼んでもらえるくらいに芸人として有名になるぞ!という気持ちを密かに持っていました。そういう意味でも、番組の終了は悲しいです。


僕は、ラジオというのは生活の一部だと思っています。なので、いつも聴いている番組が終わることは、大切に使っていた物を無くしてしまう感覚に似ています。いつも使っていたお気に入りのボールペン、大切な人からもらったアクセサリー。そういうものを無くした時の感覚です。
僕がアニメや声優にハマってから現在までのほとんど全ての期間にアニゲラの存在がありました。そんな番組が終わってしまうのはちょっと想像がつきませんが、きっと杉田さんと梶田さんのトークが聴ける場所がどこかに現れると信じて(需要がめちゃくちゃあるはずなので、ほぼ確実だと思いますが笑)最後まで番組を楽しみたいと思います。

アニゲラへの想いを語って来ましたが、実はもう一つ大好きなアニラジ番組がこの春終了します。
その番組についてはまた次回書くことにします。

楽しんで頂けましたら、是非サポートよろしくお願いします! 今後のモチベーションになります!