見出し画像

2020年度年末の挨拶

あなたは、今年中に煙草をやめることができましたか?


僕自身は、今年中に卒煙を達成しました。非常に満足出来る年となりました。辞めるのが難しいと言われていて99%の人が挫折する禁煙を成し遂げることが出来ました。


最後の日ですが、もしも来年から煙草を辞めようとしているのであれば出来ないので目標にしない方が良いです。


来年の抱負でタバコをやめると決意しても明日からすぐにタバコを吸うでしょう。できない事は、目標にしない方があなたのためです。


できない目標を掲げるとストレスになります。ストレスで髪が抜けるかもしれません。タバコをやめるよりも髪が抜ける方が辛いと思います。


ですので、1本だけ本数を減らすなどできそうな目標からチャレンジしてみてはどうでしょうか?


1ヶ月に一本本数を減らしていけば、少しずつ禁煙ができるはずです。いきなり大きな目標を掲げてしまうと達成できない自分に嫌になります。


例えば1度も運動したことがない人が250キロの重りを両手に持ってダンベルカールができるかと言われればできないはずです。


ところが、1度も運動したことがなくても500mlのペットボトルに水を入れて持ち上げる事はできます。つまり自分にできる範囲のことから始めれば良いのです。1日1日1歩ずつ進んでいけば確実にゴールに近づきます。


じわじわと禁煙をやってみてください。


また次回をお楽しみに!

良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?