見出し画像

2024年7月15日(月)予約したのにネットカフェ

スッとチェックインさせてくれ

祝日はネットカフェが混雑しそうだから、個室を予約しといた。
わりと涼しい雨上がりに、歩いてネットカフェへ。

セルフチェックイン機に、予約番号と電話番号を入れたら、
「割り当てられた部屋が一時的に使えません」とな。
またかよ! 二度目だよ!
店員に言ったら、レジカウンター内の端末を操作したのち、セルフチェックイン機へ誘導された。
番号を入れる様子を傍らで見守られ、いかにも”セルフレジの使い方がわからないオバハン”って感じ。
私のミスという扱い……?
「こちらの手違いですみません」じゃなくて「今度は大丈夫ですよ。ハイできましたね」って介護っぽくなっちゃってんのは、ある意味では、この店員さんの優しさなのかもしれないな。
入れない理由が”居座ってる客”じゃないのは、まぁよかったけどさ……。



野菜たっぷりランチ

ファミマで”サラダ50円引きクーポン”を使ってサラダを買った。
ドレッシングを買い忘れたことに気づいて、セブンイレブンでドレッシングだけ買った。

小さいサラダだと、小袋のドレッシングが余るんで、かいわれ足して。
かいわれは、昨夜の使い残し。湿らせたキッチンペーパーに包んで持ってきた。(それが正しい方法なのかはわからない。)
それでも少し余ったドレッシングは、ちくわに付けて食べる。



青じそドレッシングならではの流用。ちくわ&かいわれ。
残りドレッシングで”漬け”になったかいわれの、しんなり具合を味わう。

保冷剤代わりにランチバッグに入れといた冷凍オクラを、ドリンクバーの味噌汁に入れる。



健康診断の前日だから

夕方、ダーリンのとこへ戻ったら、お腹が痛いと言う。自力でトイレに座れない人を置いて買い物へは行けない。のど飴を買い足したかったんだけど。
あ、のど飴買っても、あすは口に入れられないか。じゃあいいや。


あす健康診断なんで、今夜はお酒飲まない。夜もパックご飯食べちゃう。
受診前の注意事項に「酒飲むな」とは書いてないけど、休肝日を火曜日から月曜日にずらす。

酒はともかく、午後受診なのに「2時間前からは水も飲むな」ルールのほうがキツいよ。夏場の健康診断は危険かも。
いやそれ以前に、こんなに咳してるときじゃなくていいだろ健康診断。

ヘルパーにとって年1回の健康診断は義務。それを何年も受けてないことを会社側から指摘されたら、まぁしょうがない。
(給料さえちゃんと払ってくれりゃー、もっと早く受けましたよ私だって。費用を自分で立て替えるのがツラいじゃん。)

あゝ目の前でキミは飲む……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?