見出し画像

2024年5月25日(土) わが大根の記


ちちきたる

お昼前の半端な時間帯に、
大根とちくわの煮物を食べてたら、
父が来たんで、
スクリューロックで分けたげた。
お茶一杯で帰ってくれてよかった。

土曜日だってのに
病院の帰りだという。
内科・耳鼻科・歯科・眼科、
いろんな診療所に通ってる。
私なんか健康診断さえ
もう何年も受けてないのに。
いいなぁヒマで。一割で。

ダーリンの近所に父を住まわせた。
ヒマで退屈で淋しいらしく、
ときどきいきなり来る。
生存確認と思って我慢してるけど、
一方的にベラベラしゃべるんで、
煩わしくてしょうがない。
要介護じゃないだけマシ。
と思って我慢。


晩酌介助

塩もみの、薄いいちょう切り大根。
これに黒コショウを振って
食べるのが好き、ダーリンは。
私としては、かまぼこと一緒に
マヨあえがいいんじゃないかと。

使い残しの夕月を、いちょうっぽく
薄切りにして、大根と重ねて
マヨネーズと黒コショウつけて。
一度に全部あえない、念のため。
でも、全部あえてもよかったな。
わりと好評だった。

大根の皮も塩もみにしたけど、
こちらはそのままで。辛さを味わう。

あと、いつのだか思い出せない
ビールの景品のグリルチキン缶。
そして、いつもの豆もやしキムチ。

たんぱく質でお腹いっぱいに
なりがちなダーリンなので、
かまぼことチキンで十分だった。
ラクでいいわ。レプチンばんざい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?