見出し画像

2024年5月31日(金)医療なき日常

深夜に咳が出て、眠れなかった。
私のゲホゴホと、ダーリンのコホコホの二重奏。

花粉症デビューした30年前に比べれば、たいしたことない、こんなの。
咳き込みすぎて腹筋痛かったもんね。お腹に切り傷でもあんのかと。

ほんとに咳が止まらないと、嘔吐しますよ。胃の中身が上がってくる。
つか私、若い頃からのど弱い?


医療なき日常を生きる

別に保険証持ってないわけじゃないけどさ。
何時間待たされるかわかんない場所に、そうそう行けますかっての。

身近に重度身体障がい者と高齢者がいると、医療は彼らのためにある、と感じる。「バリアフリー」がそうであるように。
私なくても生きていけるそれ。こないだまで、なかったし。

ただただ社会保険料を搾り取られるだけの、簡単なお仕事です。
未払いの給与から天引きされてんだから世話ぁねぇや。

お金が入ったら人間ドックに行きたいと、ちょっと前までは思ってたけど、もういい。行っても得るものない気がする。


プラズマ乳酸菌に頼る

このピンクのスプーンは「スイーツスプーン」である。
直線が容器の底面を、曲線は内壁をこすり、あまさず食べられる。らしい。


ダーリンは、私が医療機関を受診してると思ったかも。
まさかネットカフェとは。

金曜日のフリータイムは3時間。病院行っても、待ってるだけで終わっちゃうよ。行けばピタッと治るでもなし。

(過去に循環器内科で「異常なし」「気のせい」と言われたことを引きずってる!)

アルコールで指先の皮がむける

ネットカフェには、まだアルコール消毒スプレーが置いてある。新型コロナウイルスには、アルコールが有効。まめに消毒させてもらいます。

指の皮がむけてきた。
いつも次亜塩素酸水を使いまくってるから、その感覚でアルコール消毒してたら、皮膚が焼けたのか。痛くないけど。


6本パックを買いました


買ってきたぬか漬けが、なんか辛い。塩辛いという意味ではない。
ピリ辛にしてあんの? 余計なことすんなよ。
などと思いながら、パックご飯を半分食べた。昼と夕の間に。

きのうのヨークフーズのお弁当、ご飯がおいしくなくてさ。
しょっちゅう食べてるパックご飯が、おいしいんだなと実感した。


あっという間にのど腫れた

夕食に、かぶとベーコンのコンソメスープを作った。
ダーリンにスプーンで食べさす。のどが痛くて、自分は食べられない。

なんで? さっきまでご飯食べてたのに?

急に腫れた。痛みが強い。
カゼがのどから来るほうなんで、コロナも来るよね、のどに。

なんとかしてくれ免疫ケアよ。プラズマ乳酸菌よ。
せっかく買っといたのに、痛くて飲めな〜い!


パンデミック、オリンピックも過ぎ去って、誰でもよくね? 東京都知事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?