見出し画像

2024年5月18日(土) NEW CHAPTER IN MY LIFE

午前4時にオシッコ介助 by しびん。
寒くて寒くて、凍えるかと思った。
掛け布団にくるまって、BAKUNE着て寝てるのに、何この寒さ。
(ダーリンはタオルケットの上に毛布。)
ポットの残り湯が、まだ温かくて、助かった。
んで、布団の中に逃げ込んだら、今度は暑くて目が覚める。
ホルモンバランス、自律神経、体温調節、更年期。
そんな言葉が頭の中に。仕方ないことなのか。
飲んべえさんが、深夜早朝に尿意。これも仕方ないことだが。


プラスチックの分別(についての愚痴)

濡れてる食品トレイと、インスタントラーメンの個包装。
プラスチック回収用の袋に入れないでほしい。
けど、頼んでないのに、わざわざ入れてくれるのは、
協力してくれてんだよね。洗ったからこそ濡れてんだ。
ヘルパーさん、ありがとう。
回収用の袋というのは、回収日まで家の中でためとくポリ袋。
濡れたの混ぜられると、ほかのプラスチックも濡れる。
せっかく干したのに〜。干してから袋に入れたのに〜。
よかれと思ってやってるのは、わかるんだけど……。

カップ麺の容器なんか、いくら洗っても油っぽいんだから、
必死で洗ってくれなくていーのに。スポンジがギトギトよ。
液体スープの袋とか、やめてくれ〜。
”プラ”とは書いてあるけどさ〜。
ダーリンがラーメン好きだから、ラーメン関係が問題多い。
皆さん、自分の家でもそういう分別してんの?
いちいち指摘するのもアレだし。私が言う立場でもないし。

言ってもムダなんだよね、大雑把な人って。
過去にやったことあんだけど、注意書きを貼り出しても、
大雑把な人は見ない。見ても頭に入らない。
几帳面な人はちゃんと見る。そして思う、
「ちゃんとやってるのに注意されるのは不愉快だ」と。
なんもいいことない。仕方ない……。


2023年5月18日の私は

ユニクロの「M」ついたまま街をゆき

値札は切ったが、シールはがすの忘れてた。
MMMMMMって長いシールなんだから気付けよ、
と思うんだけど、すぐ着たいと忘れるのね。
暑いから。太陽のせいだ。

などと書いてた。


2022年5月18日の私は

チャプターという言葉は
voicyでしか聞いたことないかも。

と書いてた。
今日、洗濯物を畳んでたら、チャプターここにあった。

I'M READY FOR A NEW CHAPTER IN MY LIFE

ユニクロのウルトラストレッチセット。
自分が着るつもりで買ったけど、
よく伸びるってことは、着脱させやすい?
ダーリンに長袖着せるの大変なのよ、
腕をまっすぐ伸ばせないから。
でも、ウルトラストレッチだと、
曲がったひじに引っかかっても、
ビヨ〜ンと伸びて、乗り切れる。
もっと早く気付きたかった! 便利じゃん!

これまでは、一回り大きいサイズの服や、
袖ぐりの広そうな服を選んでた。
自分で着たり脱いだりするのと違って、
人の着替えは、スムーズじゃない。
ウルトラストレッチは、身体介助の新章。
緊縮財政の中、もうワンセット買いました。

自分でズボン履くとき、
雑に足を突っ込んでも、つま先は出口へ誘導される。
けど、ウルトラストレッチの場合、
無造作に足を突っ込むと、
つま先を包んだままビヨ〜ンと伸びるんで、
スムーズに履けないばかりか転びそうになる。
私だけでしょうか。
自力で着替えができる人も、気をつけてね。

voicyの感想も、今後どしどし書く予定。
では、次のチャプターに移りますね。


2000年5月18日の私は

冷凍庫の扉が開いてた。
帰宅後すぐには気付かなかった。
(玄関から浴室へ直行だから。)
気付いた時には、冷凍食品が
いろいろ溶けてた。霜が水になってた。
勢いよく閉めると、反動で開くようだ。
ま、ドジでがさつな私ですから、
こういったこともあるでしょう。
冷蔵室があまり冷えないから、
なるべく冷凍室の方を使うように
してたんだけど、まさかの全滅。
ま、自分がケガしたとかじゃないし……。

などと書いてた。

あのレオパレスの備え付け家電ったらよぉ。
その前に住んでたレオパレスが、
全部パナソニックだったから、
なんというか、油断した。

レオパレスからレオパレスへ引っ越し
したことあります?
レオパレスについては後日、
ちゃんと1テーマ1記事で書かないとな。

いや毎日1テーマ1記事にしろよ。


おつまみ

今日の話をしよう。
これは、スーパーで買ってきた、いかと里芋の煮物である。

いかと里芋の煮物

お惣菜は、だいたい甘口。とくに煮物は甘ったるい。
表面に甘い煮汁がからんで、ベタついた甘さになってる。
じゃあ表面なくなりゃよくね?
水洗いして、キッチンペーパーでそっと拭き取る。
これで、ちょうどいい味になる。
ダーリンにちょうどよければ、それでいい。
(※ご飯のおかずじゃなくて、酒のつまみです。)


塩もみきゅうり in ちくわ

細くて曲がったきゅうりを、ちくわに。
幅のサイズ合わせせずに入るのがいい。

安いマグロの切り落としの、
見るからにスジっぽい感じの二切れを、
冷凍しといた。
それを今日、ねぎと一緒に、めんつゆで。
煮て七味振り、ねぎま鍋ふう。
めんつゆは、昼のうどんの残り汁。
醤油を足して煮汁にしたよ。
とんすいに盛って鍋気分。写真はない。


丸八のCMを見た。かわいいキャラクター。
布団かと思ったら、布団クリーニングの宣伝だった。
そっか……人口減ってるから布団そんな売れないか。
でも、布団のお手入れが困難な高齢者は多い。
ってこと?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?