見出し画像

2024年6月23日(日)豚こまで小規模な焼肉


晩酌の記録(写真なき料理記事)



MISO-Q

きゅうりを3cmぐらい切って、縦4つに切る。
小皿に立てて、みそ添える。つきだし。

みそ付けて食べる場合は、生きゅうり平気なんだよね、ダーリン。なんでだろ。口の中で塩もみにしてんのかな。



ちくわとエリンギの照り焼き

エリンギを横半分に切って、縦6等分。4等分したちくわとともに、卵焼きパンで軽く炒める。
前日の”てり焼きのたれ(使い切りタイプ)”が少し余ってたんで、照り焼きにしてみた。検索すると、ちくわ照り焼きレシピけっこう出るんで、いけそうな気がする。
が、ちくわの魚臭さが際立ってしまった。魚は好きだが、この照り焼きは好きくない。
エリンギの照り焼きだけ食べて、ちくわは、あとで何とかする。ゆすいでみる。



豚こま&エリンギのグリルプレート・グリル

メインは焼肉です。豚こまの一番小さいパックの20%引きを買ってきて、切ったエリンギと密着させて冷蔵庫へ。
(たんぱく質が分解されて、肉が軟らかくなる説を信じてる。)

グリルプレートに肉とエリンギを並べ、魚焼きグリルで焼いて、小皿の”スタミナ源たれ”を付ければ、立派に焼肉。

”スタミナ源たれ”は好き嫌いが分かれそうだが、ダーリンはわりと好き。甘すぎないのがいい。
たんぱく質で満腹になっていただいた。

もう少し野菜を増やしたいとこだけど、ダーリンが噛み疲れしちゃうんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?